懐かしの音楽、オトフォの好きな音楽のページです

相本久美子 我妻佳代 秋ひとみ 麻丘めぐみ 麻倉未稀
浅田美代子 浅野ゆう子 あべ静江 天地真理 荒井由実
有田美春 アン真理子 五十嵐夕紀 池上希実子 石川さゆり
石川ひとみ 石川優子 石野真子 伊藤智恵理 伊藤麻衣子
伊藤ゆかり 井森美幸 ウインク 太田裕美 岡崎友紀
小川知子        
相本久美子
 ヒロイン

 c/w しあわせへの階段

歌手としての相本久美子(近藤久美子)は知らないです。土居まさるとの司会でしたか、テレビジョッキーの方で少し覚えているくらいです。
相本久美子
 お熱いのはお好き?

 c/w 飛んで火にいる夏の恋

この歌も全く聴いたこと、当時はありませんでした。
相本久美子
 5つの銅貨

 c/w アモーレ アモーレ アモーレ

相本久美子さん。TVジョッキーだったか、土居まさるさんの番組に日曜日の昼に出ていたと思うのですが。もううろ覚え30年前はさすがに昨日のことのようにはおぼえていません。 しかし、当時めちゃくちゃ可愛いかたでしたので・・・そして最近もTVでおみかけするのですが、良い感じのおばさまになっておられて、かの AMさんの「顰蹙」は全くないので、お見かけしてよかったと言う気がします。
相本久美子
 涙のドライブ

 c/w 恋の振子

ジャケットの写真がめちゃくちゃに可愛いです。
相本久美子
 さよならはそれから

 c/w ひとりごと

・・・・・。このページのトップへ移動
我妻佳代
 ひとさし指のワイパー

 c/w ナチュラル通信

可愛いので買ってみました。聴いたことはないのです。
我妻佳代
 悲しみの向こうがわ

 c/w メロメロンの召しあがり方

聴いたことはありません。
我妻佳代
 プライベートはデンジャラス

 c/w Mr.Dreamer

聴いたことはありません。このページのトップへ移動
秋ひとみ
 サマー・メランコリー

 c/w シーサイド・ファラウェイ

LPでいやほど聴いた歌なのですが、この心地よいリズムが好きでした。B面の曲もいいですね。
しかし、秋ひとみは、結局売れなかった歌手になるのでしょうね。だが、私としては好きな歌手の一人です。声の質が私の耳にあっているのと、ルックスも非常に良い感じでした。
秋ひとみ
 アンカレッジ経由パリ行き

 c/w 季節めぐり

LPでよく聴きました。
TVは、出ていたのを覚えているか、いないか、そんなところですが、しっかり当時LPは購入しました。2枚しか出していなかったようで、シングルもネットの情報では数枚だそうです。 これはひょっとして全部あつめられるのかなとかおもってしまいます。だが最後の一枚になるとなかなか安く買おうとすると探しきれるかどうかというか運も味方につけないといけないですから、無理のようです。
秋ひとみ
 幸せルージュをつけなさい

 c/w ふたり坂

乙女の恋心を明るく歌っている、そんな歌です。いやあとても良い感じの歌です。TVでは、ほとんど見たこともなかったのですが・・・。
秋ひとみ
 さよならファンキー・ボーイ

 c/w 20才のリクエスト

秋ひとみ、完全CD化が待たれる歌手であります。アイドル以上の素敵な方でした。
秋ひとみ
 愛のめまい

 c/w 変身

秋ひとみ、本当に早くCDにして欲しいものです。
秋ひとみ
 メランコリー’79

 LP レコード

「サマー・メランコリー」から「幸せルージュをつけなさい」まで、良い曲ばかりです。そして南沙織も歌っていた「恋人たちの場所」は抜群にいいと感じていました。このページのトップへ移動
麻丘めぐみ
 芽ばえ

 c/w 素晴らしき16才

なかなか回りにいなかった長いストレートヘアーにまいってしまいました。南沙織もあの黒髪がなびくと、もうたまらなかったですね。そして、少しだけ鼻にかかった清潔な歌声にもまいりました。
レコードは買いませんでした。そう、ソニーのTC−・・・でFMを録音でした。
麻丘めぐみ
 女の子なんだもん

 c/w 見果てぬ夢

お嬢様歌手がぴったりの雰囲気をもつ可愛い方でした。当時は、ヒット曲を聴くくらい(電リク)でしたが、後になってCDを聴きますとうまいですね。
麻丘めぐみ
 森を駈ける恋人たち

 c/w そよ風のテラス

出だしのイントロが印象的でした。
麻丘めぐみ
 白い部屋

 c/w ウエディング・ドレス

・・・・・。
麻丘めぐみ
 悲しみのシーズン

 c/w ひまわりの花

・・・・・。
麻丘めぐみ
 雪の中の二人

 c/w 恋にゆれて

・・・・・。このページのトップへ移動
麻倉未稀
 ミスティ・トワイライト

 c/w グッドバイ・シー・ユー・アゲイン

お顔が印象的なので少し当時ファンになりました。このページのトップへ移動
浅田美代子
 赤い風船

 c/w いつかどこかで

「時間ですよ」は、どちらかというとHっぽい気分で見ていたわけですが、隣のミヨチャンよりもマリチャンの方が当時は私としては(恥ずかしいですが)好きでした。「水色の恋」買いました。
浅田美代子
 恋は真珠いろ

 c/w 足ながおじさん

TV挿入歌は、なんとなく覚えているのかも知れませんが、この歌はどうだったんでしょうか。覚えていません。
浅田美代子
 虹の架け橋

 c/w きょうは留守番

寺内貫太郎一家劇中歌。
浅田美代子
 想い出のカフェテラス

 c/w ひとりぽっちの誕生日

・・・・・。このページのトップへ移動
浅野ゆう子
 恋はダンダン

 c/w ケンを愛さないで

テレビで、見たことはあるのですが、ほとんど興味をひかれることはありませんでしたが・・・やっぱりプロマイドを買ってしまったです。
浅野ゆう子
 太陽のいたずら

 c/w 夢みる季節

・・・・です。
浅野ゆう子
 ストップ・ザ・カンバセーション

 c/w ブルー&グレー

浅野ゆう子も、あるときからセクシー路線だったようですが、知らなかったです。あとで、レコードを買って知った次第です。
浅野ゆう子
 サマーチャンピオン

 c/w 仮面舞踏会

超強力セクシージャケットです。
浅野ゆう子
 ハッスルジェット

 c/w LOVE BEAT 3−3−7

イラストジャケットで残念。
浅野ゆう子
 オー!ミステリー

 c/w スーパー・ウーマン

・・・・・。
浅野ゆう子
 セクシー・バスストップ

 c/w ブルー・ライト・ヨコハマ

軽やかなリズムの歌でした。このページのトップへ移動
あべ静江
 コーヒーショップで

 c/w ひまわり

清楚な女子大生というイメージで、あの美しい声にまいりました。
このページのトップへ移動
天地真理
 想い出のセレナーデ
SOLB 173
 c/w わたしの場合

70年代初頭の、大ヒット歌手といえばこのかた。「水色の恋」のレコードはなぜか買ってしまった。つぎからつぎへのビッグヒット曲で、一世を風靡しました。
このページのトップへ移動
荒井由実
 あの日にかえりたい

 c/w 少しだけ片想い

出会いは、学祭の模擬店での後輩の持ってきたLPでした。模擬店営業中は荒井由実か井上陽水がかかっていました。そして、なんとなく好きになりLPを録音していました。その時は、お顔は知りませんでした・・・・・。このページのトップへ移動
有田美春
 いとこ同士

 c/w 朝の電車

ラジオから流れてきたこの歌は、ちょっとどっきりする感じの歌でした。しかし、ちょっぴりヒットしただけだったのかなぁ?
このページのトップへ移動
アン真理子
 悲しみは駈け足でやってくる

 c/w 恋のプリンセス

当時大ヒットした曲です。「明日という字は・・・・」と、歌詞もうまくって鼻歌交じりで歌いやすかった。ラジオから本当によく流れてきたとおもいます。アン真理子についてはこの曲だけですね。このページのトップへ移動
五十嵐夕紀
 6年たったら

 c/w 丘の上の十番地

・・・・・。
五十嵐夕紀
 私が選んだあなたです

 c/w 今日も私は泣き笑い

歌を歌っていたことは知っていますが、残念にもにっかつに出られたりして、本当に・・・・・。
このページのトップへ移動
池上希実子
 あなたなら

 c/w やさしさ下さい

・・・・・。このページのトップへ移動
石川さゆり
 あなたの私

 c/w 心の手紙

・・・・・。
昭和50年7月1日発売
石川さゆり
 霧のわかれ

 c/w わたしの町

・・・・・。
昭和51年1月1日発売
石川さゆり
 津軽海峡冬景色

 c/w 野の花のように

大ヒットしたこの歌は好きでした。北海道旅行もなんどかしたことがありましたから、その想い出と重なって、泣けてきますね。ジャケット写真はいただけないです。このページのトップへ移動
石川ひとみ
 まちぶせ

 c/w 懐かしきリフレイン

石川ひとみは、南沙織引退の後に好きになった歌手です。このかたも色々とドラマがあったと思うのですが、今も歌っておられて非常にうれしいです。「まちぶせ」はやはり石川ひとみか三木聖子かと迷うところですが・・・。
石川ひとみ
 三枚の写真

 c/w 夕暮れて

この曲も良い歌です。やはり声と曲が非常にマッチしているというか、好きな曲です。
石川ひとみ
 夢番地一丁目

 c/w 人形が見ている

曲とは関係ないですが、思い出しました。洋酒のカレンダーガールになった時は、残念な思いをしました。あのときは・・・・です。
石川ひとみ
 ミス・ファイン

 c/w サンシャイン・モーニング

美しい歌声に惹かれました。よかったです。
石川ひとみ
 ハート通信

 c/w 人の気も知らないで・・

・・・・・。このページのトップへ移動
石川優子
 SENTIMENTAL ROAD new

 CD Album
 RCD-1002
「コールドゲーム」が一番好きです。石川優子の特徴がよくでた歌だと思います。ほんわずか、したったらずの歌い方が好きです。
石川優子
 Spicy new

 CD Album
 RCD-1006
このアルバムの中では、「お気に召すままハイウェイ」が好きですね。うきうきしてきます。
石川優子
 FULL SAIL 

 CD Album
 RCD-2001
この方の、声は非常に好きでした。シンシアに通じるものがある声の質だと私は納得しています。甘い甘い声と私は感じるのですがそういう声をしているので、非常に聞きやすいのです。アルバムはすべてCDで購入。そして、この世紀になってからLPを中古で買ったりしています。
石川優子
 NUANCE 

 CD Album
 RCD-2002
やっぱり「涙のソリティア」がこのアルバムの中では好きです。
石川優子
 恋愛孤独人 new

 CD Album
 RCD-2008
「媚薬とナイフ」のテンポのいい曲は聴いていて気持ちがいいです。石川優子の曲の中では、好きな曲ベスト5に入ります。
石川優子
 accelerando new

 CD Album
 RCD-2018
「夏のボサノバ」のなんとなくけだるい雰囲気が、切なくもの悲しいですね。このページのトップへ移動
石野真子
 彼が初恋

 c/w 私のしあわせ

南沙織のLP「17才」の「ふるさとの雨」のカバーだったから買いました。石野真子は、それ以外の歌はあまり知りません。このページのトップへ移動
伊藤智恵理
 雨に消えたあいつ

 c/w 大切な気持ち

テレビのバラエティ番組の歌のコーナーで聴いたくらいなのですが、なぜか印象にあります。歌がうまかったのかなと思います。現在も活躍されているようですが・・・・。レコード時代最後のころのアイドル歌手ですね。このページのトップへ移動
伊藤麻衣子
 微熱かナ

 c/w 曲がってる

80年代の歌手となると、もう本当にジャケットで購入しました。この方は現在バラエティ番組に出演しているのでよくわかったりします。歌の方は・・・・です。
伊藤麻衣子
 夢の入口

 c/w キミたちにグッドラック

・・・・・。
伊藤麻衣子
 秋のほほづえ

 c/w あどけないなんて思わないで

・・・・・。
伊藤麻衣子
 危ない感傷

 c/w レースのハンカチ

・・・・・。
伊藤麻衣子
 さよならのカレンダー

 c/w 純情ワル

・・・・・。
伊藤麻衣子
 優しい絆

 c/w デザートは甘いだけじゃない

・・・・・。
伊藤麻衣子
 見えない翼

 c/w 粉雪のラブレター

・・・・・。
伊藤麻衣子
 もっと真実

 c/w 真珠貝の涙

・・・・・。
伊藤麻衣子
 愛の陽炎

 c/w 奥秩父子守唄

・・・・・。このページのトップへ移動
伊東ゆかり
 小指の想い出

 c/w 夜霧にかくれて

私が高校時代の大ヒット曲です。「あなたがかんだ・・・・」歌詞もメロディーも最高でした。のちのシンシアへの作詞を手がけた有馬三恵子の作詞というのもいいですね。
伊東ゆかり
 恋のしずく

 c/w あなたの言った言葉

元気なカバーポップから歌謡曲に変わったという認識でした。当時は、結婚とかいろいろありましたが、21世紀になってCDを聴くと、非常に私の昭和心をくすぐってくれます。歌謡曲とポップスしかなかった時代の歌謡曲ですからいいですね。このページのトップへ移動
井森美幸
 99粒の涙

 c/w 天使のハンカチーフ

歌手であることは当時から知っていましたが、中古のレコードショップを回っていてレコードを見つけた時は少々驚きでした。レコードの時代から歌っていたのかと・・・・・。
井森美幸
 瞳の誓い

 c/w 恋人になる100の方法

・・・・・。
井森美幸
 乙女心 ウラハラ

 c/w 砂に書いた返事

ジャケット自体にカラー印刷されていて非常に綺麗なものです。井森美幸も美少女でしたから(今も美人ですが)、ジャケットが映えます。
ウインク
 涙をみせないで

 c/w Boys Don't Cry
 D07R-1020

ミュージックステーションなどの音楽番組でよく見かけました。私はもうおっさんになっていたわけですが、それでもなぜか惹かれるものがありました。笑わなかったですね。
太田裕美
 九月の雨

 c/w マニキュアの小壜
 O6SH 205

良い曲でした。しかし、やはりヒットさくの「木綿の・・・」が一番でしたね。歌詞も泣かせてくれました。
太田裕美
 ドール

 c/w やあ!カモメ
 O6SH 359

少しだけ舌っ足らずの歌い方ですが、軽快な歌が多くてよく聞きました。レコードはあまり買わなかったわけですが、今になって少し買ってみました。今も歌っておられて素敵です。
岡崎友紀
 私は忘れない

 c/w 年頃かしら

八面六臂の活躍で、テレビに出ない日はなかったように記憶していますが、なんたって奥様です。歌は非常に気持ちのいいうたいかたでしたから、好きでした。
岡崎友紀
 しあわせの涙

 c/w 天使の祈り
 TP-2257

・・・・・。
岡崎友紀
 鳩時計は唄わない

 c/w 恋は知らない
 TP-2354

・・・・・。
岡崎友紀
 さよならなんて云わないで

 c/w 春の目覚め
 TP-2818

このジャケットの写真はいいですね。
岡崎友紀
 白い船で行きたいな

 c/w 恋のなぞなぞ
 TP-2884

とにかく、可愛いかたでした。歌はめちゃくちゃ聴きまくったというほどではないのですが、想い出の片隅にはあります。
小川知子
 ゆうべの秘密

 c/w あなたに夢中なの

この歌も、大ヒットした曲です。もちろん小川知子の可愛さに酔いしれて好きになった当時のお父さんも多かったかも知れません。いまこれくらい可愛い歌手危ない歌をうたってくれるといいですね。
女優さんが最初だったのでしょうか?

戻る ホームページへ