昭和アイドル完全大図鑑
発行=グリーンアロー出版社(1997.5.1)
古本屋さんで、見かけて購入しました。
中は、昭和の30年代から60年代まで、だいたい年代順にアイドルが載っています。内容はほとんど写真です。それに、簡単なエピソードが書かれています。A5の160ページぐらいの本ですので、大アイドルでも2ページ程度です。南沙織さんは半ページしかなくて、何で何で?と思いますがね。秋ひとみさんは、1ページです。秋ひとみさんのグラビアアイドル扱いには、ちょっと反対。
おもなアイドルを書いておきます。
表紙画像

吉永小百合、浅丘ルリ子、山本陽子、和泉雅子、九重佑三子、大原麗子、天地真理
南沙織、浅野ゆう子、木之内みどり、由美かおる、坂口良子、前田美波里、島田陽子
キャシー中島、アグネス・チャン、梶芽衣子、三東ルシア、安西マリア、夏木マリ
・・・・その他沢山のアイドルたち・・・・
女優さんとしては、和泉雅子さんがよかったですね。美人です。非常に美人でした。
 
前に戻る 覚え書き HOME