雑誌の広告 001
共同商会 ステレオペーパー (1959年)
戻る

この雑誌で初めて見た「ステレオペーパー」という言葉、おそらくは「ソノシート」のことだろうと思いますが、響きがなんとなくソノシートよりも良い感じです。
中学時代にはソノシート(その他ソノシートタイプのもの)を何冊か買ってもらった記憶があります。
そのなかには、舟木一夫のLPからのもの(コロンビア)や、クリスマスソング集や、何やらわからない映画音楽とか、そしてポップスのヒットしている曲が入っているものを買ったら、演奏だけだったり、歌手が全然違っていてがっかりという思い出も・・・
当時の価格はシングル盤の2倍もしていなかったと思います。雑誌の付録にも、今のCDのような小さいシートがついていたりで懐かしいですね。
このステレオペーパーはGoogleで検索してみて出て来なかったのですが、「一般用・・・写真入挨拶状」とは、自分で作れたのでしょうか? 謎です。

2011-09-30記
戻る