雑誌の広告 001
 ヤマハ IS-44ステレオ (1975年)
戻る

ヤマハと言えば楽器、オートバイでした。そしてオーディオのほうもなかなかなものでした。特にスピーカーはNSシリーズが有名だったと覚えています。
それはそれとして、ここはこのステレオセットよりも、アンプの上に置かれたカセットデッキのデザインに注目です。ネットで調べるとこのカセットは1976年発売になっているので、写真のものは、発売前の開発途中だと思います。これだけ広告写真の中で、主張しているのに記述された文章のなかに全く出てきません。
この形は、当時見たときに非常に新鮮な感覚でした。四角いアンプと同じ形のものが多かった中でもこの斜め切りされた奇抜なデザインは素晴らしいものでした。
もちろんこのデッキの音を聞いたことはありません・・・・
2011-11-09記
戻る