雑誌の広告 001
セーラー 21金ペン(1970年)
戻る

この広告に惹かれたのは、女性の体にイラストが描かれていると言うことなのですが、60年代末から70年代には、ボディーペインティング(女性をキャンバスが多い)は描画の手法だったように思います。
有名モデル(麻生れい子?)だと思うのですが、もう記憶が、描いているのは広告下にもあるように宇野亜喜良ですが・・・・
21金ペンってあったのですね。18金ペン先が、一番柔らかいと思っていたのですが・・・
キャップをすることによって初めて、使いやすいペンの長さになるという、パイロットキャップレスには出来ない芸当です。万年筆は、本当に色々なアイデアがあったようです。
2011-11-25記
戻る