雑誌の広告 001
昭和光学精機 レオタックスカメラ
戻る

カメラファンなら誰でも知っている機種ですがカメラの価値よりもこの形です。
今TV等でよく紹介される某国のパクリ製品ですが、このカメラ(その他このころの日本のバルナックタイプと称されるカメラ)はもうドイツのライカそのものです。もちろんマニアには全然違うカメラと認識されるわけですが、一般人の目からみたら、「えっ?同じでしょ、それともOEM」というレベルまで似ています。
日本も昔はパクったじゃないかと言われるのもよくわかる製品だと思います。なぜここまで似せる必要が・・・・。
もちろんですが全く形の違う日本のカメラが沢山ありましたことも、書き添えます。
また広告コピー最後に「御評価にちます」と難読クイズがあるとは・・・
最後にに、カメラ好きの方には、非常に失礼千万にあたる記事になりましたが、(私も写真とカメラ機種のファンですので)お許しを・・・・
参考・ライカVc
2011-12-19記
戻る