雑誌の広告 001
松下電器 ナショナルパナソニック時計付ラジオ
戻る

現在なら当たり前の、時計付ラジオが松下電器から発売ということで、びっくりする出来事だったのだろうと思います。
時計といっても本当に腕時計をトランジスターラジオにはめ込みましたという形で、今でもデザインとしては斬新であると思います。
そして「自動的にON・OFF」とあり、まだ電気式の腕時計がなかったであろう時代にどういう風にスイッチをいじっていたのか、この表面の写真からはわかりません。
時計はセイコー製で耐震、耐磁のようですので機械式だと思うのですが、それなら余計にタイマー付というのが不思議です。
検索・注ソニーから先に同形式のラジオが発売されていたようです。タイマーの仕組みも明らかに。)
2011-12-19記
戻る