雑誌の広告 001
キャノン キャノワードミニα10
戻る

このワープロはもう、当時あったらいいなと思われる機能が全部揃っているというものでしょう。普通紙印刷、4色印刷、精細印字、液晶大画面、バックライト、第二水準漢字・・・これくらいの性能であれば、現在のPCでワープロよりもずっと早く入力と印字が出来そうです。
今のPCはワープロで文字を印刷するということに関して言えば、立ち上がりが非常に遅く、印刷もプリンターの印刷可能になるまでの儀式(キャノンのプリンター)に結構時間がかかるので、実際はワープロとしてはむいていないと思います。
その点、この頃のワープロはいかに早く印字するかが目標だったと思いますので、数行を印刷することは得意だったと思う。それにフロッピーディスクが保存に使えるので、文章を使い捨てしなければいけないこともなく安心でした。
行動派かどうかは判らないですが、値段を除くと、当時でしたら欲しい一台です。
2012-01-16記
戻る