雑誌の広告 001
ヘンミ 計算尺(1964年)

戻る

私が中学校の時に、さらっと計算尺を習いました。C尺やCI尺とかあったように思いますが、この広告ではすごいですね。5100名に賞品があたるとか・・・ということは当時は数万単位で売れていたのでしょう。
対数をもとにつくられたものだということは、あとあと高校くらいになってわかったのですが、なんと掛け算が、一発カーソルを動かすだけで出来るというすぐれもの(有効数字は桁が少なかったですが)でした。
こういう理系的なグッズは昔から好きでしたので、もちろん勉強するとかいって親にねだって買ってもらった記憶があります。
21世紀になってから会社の倉庫を片付けていたら昔からそこに置かれたままという箱のなかから、ポケット計算尺が出て来たりしたことがありました。
2012-02-26記
戻る