雑誌の広告 001
ミツワ ウエーブシャンプー (1959年)

戻る

小学生のときには、家には風呂がなくて、銭湯に行っていました。低学年の時は父や母につれられて一緒に行っていましたが高学年ではもちろん、一人で行くようになりました。(父とは、つれられて行くと長風呂好きの父に合わさなくてはならないので、のぼせることがあり行く事を嫌っていました)
銭湯に行こうとするときに親からこのような袋入りのシャンプーを渡されてよく頭も洗ってねと念をいれられたことがあります。
この写真の袋は、ちょっと細長いのですが、私がよく使っていたのは、もうすこし正方形に近いものであったと思います。
「飛び散らず、クシャミが出ません」と広告にありますが、粉のシャンプーということなのでしょうか? それとも臭いがきつすぎるシャンプーがあったのでしょうか?
そういえば粉といえば歯磨き粉は使ったことがあります。
2012-04-12記
戻る