雑誌の広告 001
ライオン油脂 ライポンF(1958年)
戻る

台所用の洗剤といえば、いつも家にあった「ライポンF」が定番だと思っていました。
当時は野菜や果物は生で食べると寄生虫や農薬の危険がついてまわると信じられていましたから、必ず洗剤で洗ってたべていました。
葉物の野菜だとなかなか泡が切れなかったような気がします。
小さかったころですから家の手伝いってしていなかったはずなのに泡切れが悪いと思っていたのはなぜなのでしょう・・・?
とにかく小学校では寄生虫検査が各学年であった時代でした。
また手が油やグリスで汚れたときには、普通の石鹸ではなかなかとれなかったのですが、この洗剤と磨き砂を少々手に載せて洗うと信じられないくらい油よごれが落ちたのを覚えています。
2012-04-17記
戻る