雑誌の広告 002
三菱自動車工業 ミニカスキッパー(1971年)
戻る

まだまだ自動車がお金持ちの乗り物だったころ、軽自動車は庶民の味方だったように思います。価格も30万円から40万円台で、ローンにすれば何とか買える値段でした。現在の感覚で言えば200万円から300万円ぐらい?
そして、今と違って、どれだけ積載できるかよりも走り重視の軽が多くありました。フェローマックス、フロンテクーペ、ホンダZ・・・、個性的な軽自動車が沢山でした。
我が家はそのなかでホンダZプロを購入しましたが、空冷エンジンの高回転型(10000回転くらい回った?)だったので、非常にエンジン音が・・・。
そして燃費は今のエコにはほど遠かった。たった360ccエンジンでリッター20kmいかなかったような・・・。中型バイクのエンジンで500kg以上の車重を時速80kmで走行可能だったわけですから。そして0−400mを20秒切った切らないとかいっていました。
2012-08-06記
戻る