雑誌の広告 002
マンダム 化粧品(1971年)
戻る

当時有名男性化粧品であった「丹頂」が、なんと社名を「マンダム」に変更しました。CMでチャールズ・ブロンソンを起用して男臭いイメージが良い意味で定着しました。丹頂チックやポマードがマンダムに変わったわけです。(また柳屋のポマードも有名でした)
男性用の化粧品ブームもあったのだろうと思いますが、純日本風の社名をカタカナ社名に変更する会社も多かったように思います。
化粧品ならMG5というところがマンダムも選択肢に入ってきたということでした。
広告の”Humm MANDOM”がテレビでは、「ウーンム マンダム」に聞こえました。
しかし購入すれば、ブロンソンのポスターを進呈といわれても・・・・(青木エミ、杉本エマ、麻生れい子、スーザン矢口・・・等、女性のポスターなら良かったのですが)
私は、この会社の化粧品は使ったことはなかったです。
2012-10-04記
戻る