雑誌の広告 002
小学館 週刊ポスト創刊号(1969年)
戻る

出版社系の週刊誌としては、後発の週刊ポストですが、当時から結構グラビアを多用して、注目を浴びるような戦略であったとおもいます。週刊新潮や、週刊文春は当時グラビアは非常に寂しいものでした。
勘違いしていたのは、ポストは1968年の創刊であったと思っていたことです。この頃は創刊号をためていて「週刊ポスト」「少年キング」「nonno」「ビッグコミック」「少年ジャンプ」など購入していたのですが、引っ越しの際に、雑誌を開いて用紙の酸化で赤茶けてしまっていたので”いらん、いらん”と捨ててしまった。ちょっと悔やみます。
そして、ポスト、最初は表紙はイラストであったのですが、いつのまにやら週刊現代やプレイボーイと同様に表紙は女性の写真に変わっていました。
2012-10-31記
戻る