雑誌にのった広告 002
ジレット テクマテック(1968年)
戻る

この広告を見て、びっくりしました。なんと、安全カミソリなのですが、その刃がテープ状になっていて、レバーを回転させれば新しく刃が出てくるのです。さすがジレットという感じです。
このころは、私もまだ濃くなくしょぼーいヒゲでしたが、このカミソリは知らなかった。金属の安っぽい柄の使い捨て安全カミソリを使っていたと思います。欲しかったのは両刃用の、ずっしりと頑丈な交換刃のカミソリでした。
このジレットを知っていれば絶対買っていたと思います。しかし価格が滅茶苦茶高いですね。
あと、ちょっと心配なのは、このカートリッジに絶対水が入るような気がするのですが、刃が巻かれているのでその刃と刃の間に入った湿気をどうするのかなと思うことです。ステンレス刃であれば錆びないでしょうけれど残った部分の切れ味は悪くなるのではと思います。
2012-11-17記
戻る