雑誌にのった広告 002
日本コーヒー振興委員会(1969年)
戻る

今でこそ、毎日のようにコーヒーを飲み、あちこちに自販機で缶コーヒーも売られていますが時代をさかのぼれば、コーヒーを飲んで下さいとお願いする広告が出ていた時代がありました。
家で飲むといえばインスタントで、ネスカフェもマックスウェルも森永も明治も、それこそインスタントコーヒーが沢山出ていましたが、喫茶店以外で、本格的なコーヒーを飲むことはなかったと思います。
西田佐知子の「コーヒールンバ」神秘の飲み物の時代が相当長く続いていたわけです。
小学生の頃は、この歌の「・・・コーヒーモカマタリ・・・」を「・・・こいも鎌足・・・」と思っていて、藤原鎌足がどうしたというのだろうと・・・?
このちょっとだけ怪しそうな団体名が素敵です。
2012-11-18記
戻る