雑誌にのった広告 002
三共 総合強肝活力剤 ゴルフ(1960年)
戻る

薬の名前には、もともとの洋名からその派生、日本語との合成といろいろなつけかたがあると思うのですが、この薬はズバリ「ゴルフ」。
まだまだ昭和30年代といえばゲームとしてのゴルフは浸透していなかったと思うのですが、本当にズバリ ゴルフ というわけです。今なら、薬に直接的な「サッカー」「テニス」とかいう風な名前はつけないと思います。
ゴルフという車もあるくらいですから、別にいいではないかと言われればそれまでですが・・・・。
薬の名前は、本当に面白いものが多いので気がついたらまた載せようと思います。
2012-12-06記
戻る