雑誌にのった広告 003
三洋商会 テストフリーアルバム(1963年)
戻る

写真アルバムといえば小学校中学校時代は、紙の台紙に三角コーナーを四方にはってそれに写真を差し込むというものでした。
そして、このような台紙に置いてそのうえに透明ビニールをかぶせてぴたっと貼るという画期的なアルバムが発売され、便利になりました。
しかし、この頃のアルバムの糊の悪さからか、長年放置していると裏糊が本当にとれなくなって、写真を台紙からはがせなくなりました。我が家では、写真の裏にちょっとした撮影場所、人名、思い出をメモっておくのが普通でしたので、その「記事」が後になって全く見ることができず、残念な思いをしたことがあります。それからは、ポケット式のアルバムを使っていました。
戻る