今週の一冊 目次へ
1979年の一冊
昭和54年はというと、あまり覚えてはいないのですが、最後に北海道旅行をした年であった。南沙織が引退して一年後とか・・・本当に記憶にございません。
週刊プレイボーイ 10月9日号
週刊プレイボーイ10月9日号
page 見出し・タイトル等 解説
表紙 表紙の写真 
藤真利子
表紙写真もこのころは、ポートレイト風と全身でビキニというのが多かったですね。このページのトップへ
  3 カラーピンナップ
桂木文
売れっ子にもなれずにひっそりと去っていかれたような印象があります・・・。
  7 カラーグラビア
Special Selection Fresh Nude 8
波乃ひろみ 紗貴めぐみ 風祭ゆき 広京子 大島典子
水本ちあき 港まゆみ 咲田冬樹、美樹(姉妹)
にっかつロマンポルノの方々でしょうか。映画は見たことないのですが、週刊誌では拝見しております。広京子は、なかなかモデルさんのころから良いなと思っていました。久しぶりの写真です。
 15 カラーグラビア 広告
日産シルビア ハッチバック
トヨタセリカに対抗すると私は考えていましたが、なかなかスタイルのよい車だったと思います。この広告は赤いシルビアです。当時私はホンダシビックRSLに乗っていたと思います。ホンダCVCCでしたか。
 17 カラーグラビア
シリーズCF最前線
愛のプシーキャット 藤雅子
CMによく出ていた彼女ですが、俗に最近は書いてある手ブラ写真です。ヌード一歩手前ということでビックリしたような記憶があります。
 21 カラーグラビア
水辺の妖精
甦ったアイドル 大谷麻知子
にっかつで活躍されたと思いますがスレンダーな、少し特徴のある顔つきのかたでした。
 27 モノクログラビア
今年のドラフトの超目玉
岡田彰布
早稲田のミスター・神宮で本塁打の記録更新がかかった年であった。田渕のもつ22本の記録を塗り替えることができるかどうかです。このあとはもちろん、阪神で活躍し二十一世紀には監督としてセリーグ優勝に貢献しています。
 31 モノクログラビア 広告
オルトフォン カートリッジ
昔はオーディ関連の広告としては特性、性能を事細かに載せているものが多かったです。その細かさが細かいほどに性能は良いのだと良い錯覚に陥って悦にいるわけです。
 32 モノクログラビア
ポスト笠井紀美子はダレ?
バーボン・スメルの美人ヴォーカルBEST6
あまり関心がなかったジャズボーカルの女性について写真があります。大野えり、美山加代子、堀江真美、中川加代子、キャンディ浅田、金子晴美とあります。知りませんです。
 34 モノクログラビア 広告
テレビ朝日 TVドラマ 
ROOTS2
ルーツさえ見ていなかったので、この第二弾も見ていません。このページのトップへ
 35 目次 目次のページです。このころでは1ページ全部を目次につかっています。
 36 どっちがホンマ
天中殺VS暗剣殺
占いはもともと信用していないほうなので、この天中殺も暗剣殺も全く知識がないので、わかりません。名前、方角、誕生日、星とか・・・色々で占い師も大変ですね。
 42 ヤング・レポート・インタビュー
いま人気いちばんの評論家は誰か?
元祖省エネ派横井庄一ここにあり!!
救出後の石油ショックで、今や省エネ時代。究極の省エネ生活を送っていた横井さんにスポットがあたりまくりということらしいです。このほか特集として4つほど記事が載っています。
 50 レコ大新人賞有力候補
越美晴クンは19才そのものの女のコ!
鳴り物入りでのデビューとか覚えているのですが、歌も知らないし印象も残っていないし中古CDショップでも気にならないのでどうも、この記事にもピンときません。
 56 ヒーローインタビュー
MVPセーブ劇の江夏豊の生きざま
阪神のエースを追われて広島へ。ストッパーとして活躍し、古葉監督のもとでの栄光時代がありました。
 60 NEWスバル1300、1600ハッチバック
ファン期待の4WD、ツインキャブ車
10月初旬に新登場ありますが、スバルってあまり印象にありません。スバルレオーネとか、・・・その程度です。
 64 鬼才 岡本太郎のにらめっこ問答 岡本太郎が人生の先導者となって読者の質問疑問に答えるという、まあ人生相談ですね。
 68 ザ・ミュージック
落ち目のポルナレフ 今回はワガママも通らなかった
高田みづえチャンの芸能界には珍しい悩み
あたりまえの売れ方が話題になる おかしな日本の音楽事情
  スパイロ・ジャイラ
ちょいと変わり種 関西TVの10月新番組ミュージック・ショー
  誰がカバやねんロックンロールショー
  ミッドナイト・トレイン
音楽コラムがずっと続いています。誰カバで明石家さんまが司会とあります。もうこのころ売れていたのでしょうか?目立ちたがりやのさんまだからとありますから売れていたのか?
 76 連載小説
青春の野望 学生作家の群
富島健夫作
富島作品はひとつも読んでいないです。
 81 連載漫画
がくらん海峡
中島徳博
学生もの?バイオレンス画風です。
 98 近未来読みきり野球ノベル
二本足の男 王貞治
阿部牧郎作
読んでおりません。
115 カラーグラビア 広告
ソニーカセット AHF BHF CHF
ソニーのCHFといえば非常にお世話になったカセットテープです。COOPのカセットを買うかソニーのこれかで沢山ストックされましたけれど、もうほとんどは廃棄処分してしまっています。カセット10年以上前に使わなくなりました。しかしCHF60(60分録音)が400円ですからめちゃくちゃ高かったですね。このページのトップへ
116 カラーグラビア 広告
ペンタックスMV1 50ミリF2.0レンズ付き 49500円
OM1の軽すぎる一眼レフのあと、ペンタックスがMXを出しそしてオートのこれを出しました。当時はOM1と50ミリ35ミリ135ミリを持って旅行に出かけていましたが、このペンタックスの小ささにも心ひかれました。しかし、買わずLXが出るまでペンタックスとは別れました。
119 カラーグラビア(紙質悪し)
ロンドン現地取材
パーフェクト誌上ロードショー
007ムーンレイカー
ドクターNoは、確か中学の時に親につれられて(?)行った記憶があるのですが、ショーン・コネリーからかわってからは全くみたことがありません。この記事の中に「スペースシャトル」という言葉が出てくるのですが、もちろんあのシャトルなわけですがまだ打ち上げ成功というはけではなかったようで、実験段階でのPR作戦であったのでしょうか、結構昔からあった言葉なんですね。
135 カラーグラビア 広告
パイオニア 3バンドチューナー AM・FM・TV
20代の頃はチューナーはトリオと信じていました。そしてパイオニアは、何がよかったのでしょうか?
139 漫画
黒金ヒロシ
漫画はほとんど読んでいなかったです。特にこの黒金ヒロシ作品は、ひとりよがりしている作品ばかりで面白くはなかったですね。
155 漫画
ワニ分署 篠原とおる画
篠原とおるも、貸本漫画の頃はよく読んだような記憶もあるのですが、一般誌になってからはとんと読まなくなりました。
この作品に限らず漫画週刊誌ではないのに漫画にページ数割きすぎです。
172 LIVE スクエア 読者投稿欄です。
176 NEW SCIENCE
太陽エネルギーは石油の「代替」にならないか!?
石炭から石油にエネルギーが変わりそしてそれが太陽エネルギーに変わっていかないかということなのですが、遅々として進まないのが常ですね。
178 PBミッドナイト情報局
読書の秋だから船橋まで出かけるか
船橋でピンとくるのかもしれませんが、大阪ものにとっては、記事を読むまでは全くこのタイトルがわかりませんでした。
182 タウン情報 新製品、お店、グルメなどの紹介記事とコラム欄です。
184 ブック名店街 雑誌の紹介欄です。このページのトップへ
185 シネマ・プレビュー 「メイクアップ」の紹介記事です。映画は見ていません。
188 アブノーマルSEXは二人の危機のカンフル剤 当たり障りのないH記事になっています。プレイ1から・・・・とあるのですが、実は米国FORUM誌からの記事のようです。このページのトップへ
192 ギャンブルコーナー 中穴をねらおうということですね。一番人気の連複はかうべからずということらしい。
195 人跡未踏の洞窟
鷹ケ穴の風は冷たくて
山口県の秋芳洞にある洞窟の探検です。10日間に渡っての探検をドキュメンタリーとして描いています。
202 牛次郎の劇画原作者になる法 味平の原作として知られた牛次郎。いかに原作は大切かを語っています。出でよ、作家というところです。確かに原作一つで面白くもつまらなくもなります。
207 BIG連載 小田実 天下大乱をゆく 世界の火種、中東に話をからませて、第三次世界大戦もありうると近未来を予測しています。
212 就職戦線突入特集
キミの会社選択は間違っている
企業でなく職種で選べ、今言う、エコ会社を選べとあります。
219 モノクログラビア
ニューススペシャル
ベロニカ伊藤が日本水産のキャンペーンガールになった。ビキニの写真があります。
戦国自衛隊で見せた小野みゆきの太もも。
クラウン5年ぶりのフルモデルチェンジ。
227 カラーグラビア
FRANKFURT MOTOR SHOW
このころは、ヨーロッパ車は多くの会社があり元気でした。
232 カラーグラビア
SPECIAL PB MATE
横山みゆき
横山みゆき(本名 横山美華)、9月25日「秋止符」でデビューとあります。
ちょっとだけ斜視?・・・・
234 カラーグラビア
キャリオカ・クイーンコンテスト
ミスクイーンは19才、木下由加里、準ミス 幸まゆみ、あと4人載っています。このページのトップへ
235 カラーグラビア
全て広告
セリカGT、ナショナルコーヒーメーカーキャリオカ、新男性化粧品オルタス、SONYスピーカーG4、パイオニアカーステレオロンサムカウボーイ、日本水産ベロニカ伊藤、日清食品めんこく かたせ梨乃(裏表紙の裏)、裏表紙はスポルディング
この号の記事紹介終了
1977年の今週の一冊 1978年の今週の一冊 1980年の今週の一冊 1981年の今週の一冊
前のページに戻ります
昭和の時代を見るために参考になる図書を紹介します 昭和の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 平成の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 10年ごとの年代の年表です

HOME