平成乙級新聞


2005-08 2005-09 2005-10 2005-11 2005-12 2006-01
平成も17年。本当に沢山の出来事が毎日毎日起こっています。そのなかから新聞で見つけた面白い記事を紹介したいと思います。新聞で読まれたかたは、あったあったと、読まれなかったかたは、へーぇーと・・・・

2005-08-16 大阪芸人 安らかに
大阪の笑いの発展に尽くした芸人らの霊を慰める「笑魂祭」が15日、寝屋川市成田西町の成田山大阪別院で営まれ、護摩を焚く炎が夏の夕闇に照らし出された。
「笑魂祭」は、笑いで世の中に潤いを届け続けて亡くなった芸能人らを慰霊するため、毎年、8月15日に行われている。
境内には大阪芸人の先人をまつるため、笑魂塚が建立。塚には笑福亭松鶴さんや藤山寛美さん、宮川左近さんら、関西のお笑い人約六百人の名がしるされた「花故帳」がおさめられており、今年は新たに、三月に亡くなった桂文枝さんら四人名が加えられた。
この日は、修験道者が悪霊を討って鬼門を封じるための弓を放ち、法要が始まった。ホラ貝の音と読経が響く中、護摩木がたかれ、冥福を祈った。
(産経新聞)
2005-09-27 脳のトレーニングが出来る電卓
計算や読み書きの反復で脳を活性化させるちう「脳のトレーニング法」がブームになっている。書店には関連本が山積みされ、ゲームソフトまで登場するほどだ。そこで、シャープが売り出した計算ドリル機能付き電卓に挑戦してみた。
形や使用は普通の電卓と全く同じだが、「計算ドリル」を選ぶと、簡単な足し算、引き算、かけ算を順次出題する機能が組み込まれているキーをたたいて100問に答えると、回答にかかった時間、正解率が表示される仕組みだ。
過去30回までの成績を振り返ることもできる。毎日1回続けるだけで効果があるという。
ゲーム感覚で手軽に練習できるので、気分転換になったのは確かだが、毎日やるには忍耐力が必要かもしれない。
(読売新聞)
2005-09-27 海軍のイルカ「脱走」
超大型ハリケーンカトリーナが8月末に米南部に上陸した際、米海軍が軍事用に訓練していたイルカがメキシコ湾に逃げ出した可能性があると伝えた。イルカは沿岸の施設で飼育されていたが、ハリケーンで施設が破壊され海に逃げ出した。米海軍は軍用イルカの存在を認めているが、今回の脱走については確認していない。
イルカは軍用艦艇を攻撃するテロリストに毒矢を放つように訓練されているそうだ。
(読売新聞)   このページTOPへ
2005-10-07 検察事務官が盗撮
6日午後10時40分ごろ、大阪府高槻市のJR東海道線高槻駅を発車直後の米原発網干行き快速電車の車内で、男がひざに置いたカバンの下からカメラ付き携帯電話で、隣の席で寝ていた同府八尾市のアルバイト女性(21)のミニスカートの中を撮影しているのを、向かいの座席にいた同府東大阪市のアルバイト女性(21)が見つけた。
女性が男の携帯電話を取り上げたところ、下着を写した画像数枚があったため男の腕をつかんで取り押さえ、曾根崎署員が大阪府迷惑防止条例違反現行犯で逮捕した。
京都地検につとめる容疑者(22)は容疑を認めた。
(読売新聞)
2005-10-22 見つけた!現金3100万円
埼玉の産廃処分場で、21日午前11時ごろ、埼玉県所沢市の産業廃棄物処理業者から「分別中に多額の現金を発見した」と県警所沢署に届け出があった。
同署員が約3100万円を確認。拾得物として保管し、捨てられた経緯や所有者を調べている。
調べでは、大半が1万円札で旧紙幣も交じっており、5000円札や1000円札もあった。
20日午前11時ごろ、同社の廃棄物中間処理場で従業員の男性が廃プラスティックの分別中に発見したという。
(産経新聞)
2005-10-22 自販機から新聞盗む
自動販売機から新聞を盗んだとして、大阪府西成署は21日、窃盗の疑いで、住所不定、無職の男(54)を逮捕した。容疑者は盗んだ新聞を半額以下で販売していた。
調べでは、容疑者は21日午前7時ごろ、大阪市阿倍野区旭町の病院に設置されている新聞自動販売機から同日付の新聞63部(8050円相当)を盗んだ疑い。
容疑者はこの日盗んだ新聞を西成区天下茶屋の路上で、1部50円で販売。気づいた通行人が同署に通報した。
新聞が盗まれた自動販売機の取り出し口はわずか約1.5センチ。ここの隙間に道具を入れて新聞を取り出していたらしい。調べに対し、容疑者は、「生活費を稼ぐためにやった」と容疑を認めている。
(産経新聞)
2005-10-23 1846万円馬券!
22日東京都府中市の東京競馬場で行われた日本中央競馬会(JRA)、東京競馬第12レースの3連勝単式(3連単)で競輪、競艇などを含めた国内の公営競技史上最高となる1846万9120円の配当を記録した。
これまでの最高配当は、今年5月に地方・大井競馬の3連単で記録した1300万390円。JRAの最高は、今年4月に福島競馬の3連単で記録した1014万9930円だった。
16頭が出馬したレースは、1着に単勝16番人気、2着に12番人気、3着に3番人気が入る大波乱となった。的中は18票だったという。
(産経新聞)
2005-10-23 観覧車から200キロ金属棒落下
22日午前10時35分頃、静岡県裾野市須山の遊園地「ぐりんぱ」で、観覧車から長さ約20メートル、重さ約200キロの防除の金属部品が外れ、地上の芝生に落ちた。けが人はなかった。
老朽化により本体との接続部がさび、振動などでねじが外れたとみられる。当時、観覧車は稼働中だったが芝生は立ち入り禁止区域で、無人だった。
同日朝職員が点検した際には、異常はなかったという。また、観覧車が導入されたのは昭和56年。同遊園地は安全が確認されるまでの間、観覧車の営業中止を決めた。
(産経新聞)
2005-10-25 児童二人逆さづり
広島市佐伯区の市立五日市小学校で、3年生担任の男性教諭(50)が授業中、忘れ物をした男子児童を逆さに抱え上げる体罰を行い、うち一人の男児にけがをさせていたことが25日わかった。
教諭は申し訳ないことをしたと話しているといい、市教委は処分を検討している。
市教委によるとこの教諭は21日の授業で絵の具を忘れた男児二人を教室で、一人ずつ頭を下にするようにして胴体を持ち上げたという。一人は手から滑り抜けて頭から床に落ち前歯の一部を折った。
(読売新聞)
2005-10-26 受付ロボットKEITA(慶大)
慶応大学の入試情報を対話形式で提供する受付ロボットKEITA(慶大)が東京港区の三田キャンパスセンターでお披露目された。
京都市の機械メーカー村田機械との共同開発で背丈約1.2メートル。車輪で移動し、センサーで人間を感知して、訪れた受験生らに近づき、「何を知りたいですか」などと語りかける。
約2500語の単語を理解でき、大学の概要を話したり、入試の資料がある場所まで誘導したりする。案内が終わると、自動的に自分の席まで戻って充電。毎週火から金曜日がKEITAの「出勤日」という。
(読売新聞)
2005-10-26 あん賞味期限改ざん
大阪府豊中市の大手あんメーカー「F製餡工業」が、賞味期限を改ざんした「白粒あん」を出荷していたことが26日分かった。豊中保健所が食品衛生法に基づく立ち入り調査を実施。品質に問題はなかったが、食品の安全管理に問題があるとして厳重注意、再発防止策の徹底を指導した。
(読売新聞)   このページTOPへ
2005-10-29 人気者「ドンちゃん」無惨 猪突犬死
六甲山のふもとの神戸市灘区篠原北町で22日未明、住民が飼うセントバーナードの「ドンちゃん」がイノシシに牙で突き殺された。以前から野性のイノシシが出没し、ゴミを荒らしたり、人が噛まれたりする被害が相次いでいる地域。人気者だったドンちゃんの無惨な死に周辺住民らのショックも大きく、被害拡大への不安の声も広がっている。自治会は注意を呼びかけるチラシを作るとともに、市に要望書を提出し、対策を求めた。
(読売新聞)
2005-11-01 高校の救命装置、宝の持ち腐れ
停止状態の人の心臓に電気ショックを与え、心拍を回復させる装置「自動体外式除細動器」(AED)が今年度初めて配備された大阪府立高校12校のうち6校が実技講習会を開催していないことが1日わかった。12校には心臓に疾患を持つ生徒が在学中。いざというときに役に立たない恐れがあり、専門家から「宝の持ち腐れ」とのしtげきが出ている。
心臓停止の直後、患者の胸や腹に電極がついたパッドを装着し、電気ショックで正常に戻す装置。操作は比較的簡単で、昨年7月に特別な資格がなくても使えるようになって以降、駅や空港などの公共の場での設置が進み、愛・地球博(愛知万博)でも心臓発作を起こした入場者の一命をとりとめ注目をあびた。
(読売新聞)
2005-11-01 ジャンボ尾崎破綻
「ジャンボ」の愛称で知られるプロゴルファーの尾崎将司さん=本名正司=が東京地裁に民事再生手続きを申し立て、個人として経済的に破綻していたことが一日分かった。
地裁によると、申し立ては10月12日付。民事再生手続きの開始決定は同月18日付で出された。破綻の詳しい理由は明らかにされていない。
尾崎さんは昭和39年の選抜高校野球に、徳島海南高のエースで四番打者として初出場で優勝した後、プロ入り(西鉄=現西武)したが、ゴルフに転向。46年の日本プロ選手権で初優勝しデビューを飾った。
日本オープン五度優勝などツアー94勝を含む国内112勝、海外1勝でずば抜けた成績を残している。
(産経新聞)
2005-11-05 ポタリ、ポタリ、関西空港で
「雨漏り対応バケツ」、取材先で注意書きがかいてあるプラスチックのバケツが置いてあるのを見つけて笑ってしまったが、ちょっと心配にもなった。というのは、そこは新滑走路建設の国家プロジェクトが進む関西空港のビルだったからだ。
関空会社などの話によると3年前からだそうで、埋め立て地ゆえの不同沈下の影響で屋根の勾配が狂い雨水がたまって数日間この雨漏りが続くそうだ。沈下はまだ年10センチ程度進んでいる。
土木建築技術を結集した近代的なビルとバケツ。この皮肉な光景はしばらくつづきそうだ。
(読売新聞)
2005-11-11 観覧席外れ5人が軽傷
10日午前11時5分頃、大阪府河内長野市の関西サイクルスポーツセンター駐車場で開かれた「インターナショナルスーパーサーカス」の観覧席で同府寝屋川市の中学2年生5人が座っていた最上段の椅子が足場から外れ椅子ごと約2メートルの地面に転落した。
いずれも頭を打ち軽傷で、1人は経過観察のため入院した。11日の公演は、施設点検のため中止する。
(朝日新聞)
2005-11-11 し尿を投棄容疑 船長ら書類送検
大量のし尿を海に投棄したとして、大阪海上保安監部は10日、産廃処理会社「Oタンカー」(大正区)と同社所属のし尿処理船「第一M丸」の船長ら社員3人を海洋汚染・海上災害防止法違反の疑いで大阪地検に書類送検した。
(朝日新聞)
2005-11-14 大阪府教委 公立校4学区制を決定
大阪府教育委員会会議が14日開かれ2007年度より昭和48年以来となる、公立普通科高校の学区を現行の9学区から4学区制へ再編することを決めた。34年ぶりの改革だが受験生にとって選択肢が広がる反面受験戦争の激化も懸念される。
(読売新聞)
2005-11-14 遮断機降りず5本通過
京都府井手町のJR奈良線石垣踏切で12日、遮断機が降りないまま5本の電車が通過していたことが14日JR西日本の調べでわかった。5本の内2本は通常の速度で走行、3本は通報を受け最徐行で運転した。
電気系統の不具合が原因と見られ同社では踏切約5300カ所の点検開始するとともに関係者の処分を検討している。
(読売新聞)
2005-11-19 大阪予備校が廃校
関西最大手で老舗の大学受験予備校・大阪予備校(大阪市浪速区)・が来年3月末で廃校する方針であることが19日、わかった。
少子化や全国展開の有力予備校の大阪進出で生徒が激減したことが原因で、大阪府に大阪予備校は廃校の認可を申請した。
大阪予備校は1951年に開設。90年代初めまでは定員の2000人を生徒数が上回っていたが最近は大きく下回っていた。
(そういえば、私の友人もここでお世話になったのは何人もいるなぁ。哀しいことです。)
(読売新聞)
2005-11-19 自殺遺族支援 初の全国組織設立
自殺者が増える中、遺族への支援に取り組む団体が増えている。これまで各団体が全国で個別に活動していたが、19日午後、初の全国組織「自死遺族ケア全国ネット」を設立。ノウハウや情報を共有、支援の質の向上を図りたいという。
年鑑の自殺者は昨年末まで7年連続で3万人を超えた。一人の自殺者に対し五人の親族がいたとすると新たに100万人以上が遺族になった計算になる。
自殺者の遺族というのが一部の問題ではなくなっているので、遺族同士が語り合える場や、相談窓口を設けたりしているがその他専門家や自治体医療機関との連携も進めていく方針だ。
(読売新聞)
2005-11-21 留置場内の野球談義暴走
プロ野球に関する知識などをめぐって留置場内で言い争いになり同室の男(21)を殴るなどしたとして、広島県警廿日市署は二十日、傷害と脅迫の疑いで同署に留置されていた広島市の無職Aを再逮捕した。
二人は共に野球ファンであったが、男が訳知り顔にかたっているが長嶋監督の背番号も知らないのに腹を立てAは殴ったようだ。
(産経新聞)
2005-11-26 G社、31万枚回収へ
大手肌着メーカー、G社が、皮膚にかぶれを引き起こす恐れがあるとして、ウォームビズ向け新商品の下着など計約三十一万枚の商品回収を決めたことが二十五日分かった。今年秋冬用に発売したウォームビズ向け男女下着ほかの商品の一部が対象。これまで三十八件の苦情がよせられた。
同社によると製造の工程で薬剤が過剰に付着したことが原因とみている。
(産経新聞)   このページTOPへ
2005-12-06 ニセ医者が年収2000万円
医師と偽って病院で医療行為を行っていた男Yを警視庁は医師法違反の疑いで逮捕した。
逮捕されるまで都内3カ所の病院で医師と偽って働き年収は昨年2000万円あったという。Yは、高校中退であったが医学部卒を名乗り患者に診断を加え投薬を行っていた。
2005-12-17 巨大クラゲ問題
日本各地の沖合に流れ着いている巨大クラゲ(エチゼンクラゲ他)の漁業被害をめぐり日中韓合同対策会議が15、16日上海で開かれた。
日本側の大量発生源は、中国沿岸の東シナ海と韓国沿岸の黄海とする説に中国側はこれを否定、発生源は特定できていないとした。中国の工業化による排水が海の富栄養化を促しているという説、黄海の深い場所、日本海側の原発の影響説となかなか分析が難しいようだ。
(産経新聞)   このページTOPへ
2006-01-29 寝ている友人に火をつけた
寝ていた中学時代の友人に灯油をかけて火をつけ、大やけどを負わせたとして、石川県警金沢西署は29日、殺人未遂の疑いで金沢市内の県立高校2年と、私立高校2年の少年2人を逮捕した。
調べでは、少年らは同室で寝ていたとび職の少年の衣類に灯油をかけてライターで点火し顔や腹などに約1カ月間のやけどを負わせた疑い。被害者の少年は、寝ていたが体が熱くなって気づき起きて、やけどだけで助かった。
(朝日新聞)   このページTOPへ
2006-02-18 ローリング・ストーンズNEW!
世界的に有名なロックバンドのローリング・ストーンズがブラジルのリオデジャネイロで観客130万人を集めて無料のコンサートを行った。リオのカーニバルも間近ということで治安も悪くなりがちだが警官2000人をコンサートの海岸に集中配備して混乱にそなえた。
(毎日新聞)   このページTOPへ


2005-08 2005-09 2005-10 2005-11 2005-12

昭和の時代を見るために参考になる図書を紹介します 昭和の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 平成の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 10年ごとの年代の年表です

HOME