今週の一冊 目次へ
1966年の一冊
週刊文春9月12日 週刊プレイボーイ11月15日創刊号
昭和41年出版社系の週刊誌としては、文春や新潮は当時定番のものでしたが後発のパンチのようなグラビアはありませんでしたが、読み物やコラムはおもしろい記事が沢山掲載されていました。
週刊文春 9月12日号
page 見出し・タイトル等 解説
表紙 大信田礼子 10代の女王、17歳のころです
  3 戸川昌子のアフリカ大冒険
モノクログラビア
このころは、海外旅行というとエリート、芸能人、作家などの専売特許のかんがありました
  8 試金石の大役・アンナ
河内桃子(カラーグラビア)
アンナカレーニナのアンナ役に挑戦ということです
 10 セーラーミニ(広告)
第一線のかた腕=ミニ
覚えていますが、万年筆の広告です。キャップをすると非常に短くなり、胸ポケットにすっぽり入りますが、使うときは、キャップを反対にさすとキャップがボディに早変わりでした
 11 目次 目次と上1/3はコラムになっています
 12 新聞パトロール 新聞批評コラムです。週間10大ニュースが載っています
26日日航訓練中離陸に失敗乗員5人死亡ということです
また、中国全土に紅衛兵旋風吹き荒れる、とあります。
 13 テレビパトロール テレビ番組のコラムです
嫌われる偶数題名
帯番組の常識破る
 14 映画パトロール 映画批評コラムです。
性を健康な笑いで描く新藤兼人監督
バンボーレのロロブリジータ・エルケソマーなど懐かしい人が出ています
 15 書籍パトロール 書籍批評コラムです。
美濃部亮吉「世界経済の中の日本」・・うーんこのかたは後の・・
 16 スタンドの目 スポーツコラムです。
金田放言に発奮した産経
国技館に現れた007(ショーンコネリーの007ロケが国技館で)
 18 マスコミの目 新田次郎がヨーロッパのアイガーからチロル地方を単独旅行ということです。
母ものを地でいく三益愛子・・愛娘 川口晶を売り出すために
マイク真木がモーニングショーに起用された。
 20 観客の目 新人にみる現代女優気質
ぬぎっぷりのよい藤あきみに制作会社を驚かした、「クレージー大作戦」でもその色気が・・・
レコード大賞にまつわるエピソードが・有力候補は加山雄三か?
 22 This Week 8月26日の日航機離陸時の墜落事故(操縦士訓練中のため犠牲者が少なかった)
パンティ泥棒は町内会長・1058点の下着を盗んだ男はすれ違い夫婦
 24 This Week 海外ニュースから、歓迎されたミグ21亡命
007はダイヤモンドの番号、スパイと採鉱許可番号とかけています
 26 奇怪な事件の中の男と女
家庭の幸福を脅かした突然の異変とその結末
巷のおかしなおかしな事件を覗いています。
 34 甲子園に憧れた球児の謎の自殺 群馬高崎商の四番打者の自殺をかいています。
ドラフト制度開始当初のこのころでは今以上に理不尽な制度だったわけです。
 38 紅衛兵旋風が日本に与えた衝撃 中国第二の革命をめぐる各界知識人の反応。
当時の中国は今以上に謎ばかりの国でした。
 43 漫画
ケロリ子ちゃん 作 鈴木義司
日常風刺漫画です。
 44 連載小説
有料道路 45回 作 丹羽文雄
庶民にはあこがれのお金持ちの赤裸々な生活の物語。
 50 話のくずかご
各新聞の三面記事をピックアップ
新兵器”無人改札”
定期券の通用期間や区間などを電子装置で自動的にチェックする無人改札機が開発された。
 52 連載小説
銀座「どん底」付近 42回  戸川昌子
音楽喫茶「どん底」をキーにして様々な事件が芸能界で起こる。
 57 PR 漫画
フジカちゃん  岡部冬彦
なんとシングル8のフジの宣伝漫画です。
 58 棋力テスト
将棋と囲碁
棋譜の解説と詰め将棋など。
 59 広告 モノクロ
ハイグレラン錠  グレラン製薬製造
頭痛薬の新発売広告
 60 広告 カラー
コロナバン・デラックス
クイズに答えて、コロナバン・デラックス5台、ジェットで世界10大都市訪問20日間
 63 山口瞳のマジメ相談室 あらゆる悩みの相談に山口瞳がお答えします。
 64 梶山季之 浮気心の旅
随筆
私は小説しかしらないですが、著名作家の随筆です
 67 モノクロ グラビア
現代の英雄 重山規子
トランジスタグラマーの重山規子はNDTの古参ですが、最近は本格的戦後っこグラマーが大挙入団してくるということですが・・・
 75 モノクロ グラビア
私はカメラ
シベリアの短い夏
アムール河畔でのビキニの女性たち、また河畔の芋の子を洗うような日光浴者たちといったところです。
 78 モノクロ 広告
キャノネット QL17
私の中学生の頃に、父はキャノネットを買いました。そのころ写した写真は今はどこに?
 79 連載小説 美少女 16
吉行淳之介
読んでいません。
 84 エプロンのポケット
ミニミニコラム集
社会、医学、車いろいろな記事です。
 89 サラリーマンを漫画で料理する男
サトウサンペイ
今でいったら、サトウサンペイに密着一週間その人気の秘密はというところです・・・
 93 連載漫画 ハナベエ
サトウサンペイ
サラリーマン漫画です。この回は、紅衛兵についてかいてあります。(しかし、紅衛兵って変換できないんですね、このFTP)
 94 大宅壮一 人物料理教室
いまだからいう在米40年の記者魂
戦時下にもアメリカで暮らした、日本人たちの紆余曲折がかたられる
 99 高島陽の株式研究室 古きよき時代のこれが買いの株というところです
100 立川談志 一億総キセル論の波紋 30歳の談志がテレビ寄席で国鉄批判から一億総キセルによって値上げに対抗とか・・・
104 広告記事 オットセイ臓器の日本上陸その後 オットローヤルってきいたことがあるような?
106 ホステスの顔二千五百万円の傷代 交通事故でタクシーに乗ったホステスが12年間月給30万円を保証せよとの請求が・・・
110 社会党が公開した”自民党犯罪史”
汚職の内幕を追求する社会新報
悪徳代議士の巣窟を糾弾すべく社会新報が汚職の犯罪史をのせ連載を始めた
114 事件の裏窓
日本人妻の”密輸の情事”
船員の夫のいる身の妻は、ふと背徳の想いがよぎりその行く手には暴力団員の巧妙な誘いの罠がしくまれていた
120 新・会社首脳部 時代は移り昭和生まれのトップが台頭してきた 三鬼陽之助
122 時代小説 十一番目の志士
司馬遼太郎
読んでいません
128 読者ジャーナル 読者の投稿欄です。
130 パーティジョーク いくつかが載っています
一つ書いてみます。
習慣・・・青年がフィアンセに言った。「いまぼくたちがキスしているところを、キミの弟がみていったぜ。口止めしないで、いいかな」
「じゃ1ドルあげてちょうだい。みんなそうしているから」
131 旅情 夢のかけはし、天草五橋 ドライブ記事ですが、この記事を堪能できるかたは当時はすくなかったと思います
133 広告写真 東芝トランジスタラジオ
低音の限界を極めたゴールドトーン
GT-FM 現金定価11800円 月賦定価12600円(昔は必ず月賦の値段もかかれていたですね)
135 グラビア 戸川昌子さんのアフリカ大冒険つづき ガーナからセネガルへ 当時は本当に珍しい光景が写真になっていますが、今なら、あたりまえに見ることのできる写真かもしれません
140 裏表紙 三共の広告 ドイツ生まれの心臓薬 どうき・息ぎれに クラテグット
この号の記事紹介終了 このページのトップへ

平凡パンチに遅れること2年で、集英社からプレイボーイが出版されました。パンチを追い越すのが目標だったのかもしれません。その週刊プレイボーイの創刊号が手に入りましたのでそのあらましを書いていきたいと思います。
週刊プレイボーイ 11月15日号
page 見出し・タイトル等 解説
表紙 女性をメインに動物のオブジェ  これまでは、表紙というと絵か風景、人物写真でしたので、このヌード風のオブジェは非常に新鮮でした。今でも印象だけは残っています。
  3 おそらくは二つ折りピンナップ
フィアットの写真
創刊号が安くて飛びついて買ったのですが、ピンナップが車、女性共に付いてなかったです。表に不良品と書いておいて欲しいものです。
  9 カラーグラビア 第七艦隊発進! ベトナム海域に出動している空母コンステレイションに搭載のファンタム(記述通りです)戦闘機の写真
 12 宣伝カラーグラビア 東芝ステレオ MS-40 ロンドン この頃はステレオといえば豪華コンソールタイプというやつでした。定価も98800円。ちょっと買えませんね。
 13 モノクログラビア 第七艦隊 この中の記事はベトナム戦争は正というふうな記述のしかたです。空母の物量のすごさがメインということなのでしょうが・・・。
 17 モノクログラビア広告 セイコー腕時計 ビジネス 26石 12500円 自動巻、防水、曜日、日のカレンダーが売りでした。
 18 モノクログラビア シナトラと3人目の妻 ムスメのナンシーシナトラよりも若い妻をつれて、ロンドンのナイトクラブにあらわれたという記事。
 21 モノクログラビア クラシック・カーの運動会 パリでクラシック・カーのカー・レースが開かれた様子を。
 25 目次 この号の目次がのっています。このころの週刊誌は目次は本当に簡単です。
 26 モンロー自殺直前の電話はRケネディ? ’62年のマリリン・モンローの自殺にまつわる、噂のいきを出ない記事が載っています。もちろん今となっては、どうなのだろうか?
 31 広告 テイチク・フォノ・グラフ 中山仁・・・・ ソノシートが沢山広告として載っています。田端義夫、浜田光夫、石原裕次郎・・・・
 32 ’67新型車極秘設計図は盗まれていた! 企業スパイの暗躍でモーター・ショーでの新車発表では、極秘のことがらが他社にもということらしいですが、マツダ・コスモロータリー、いすずニュー・ベレット1600GTとか懐かしい名前が並びます。
 36 銀座のバーは高すぎる 昔から高級の代表は銀座ということでした。
 43 特別読物 ペンコフスキー機密文書 米ソの裏の暗躍はいろいろなスパイが活動していたのです。
 48 こんな社員はダメになる 大手各社の人事考課公開とありますが、今ではどうってことない考課表です。
 52 人妻売買契約書に調印した男 海外事件をお笑い例としてとらえています。まぬけな事件もあったわけです。
 54 連載小説 第1回
敵はどいつだ   作 梶山季之
男ならでっかい夢をもて、現代の若者とはこれだ・・・と、クレジットがあります。
 60 広告
アイワ カセットレコーダー TP707
えー、もう’66年にはコンパクトカセットが出ていたのですね。知らなかった。もう少し後だと思っていました。現金正価19000円とあります。めちゃくちゃ高いですね。いまでしたら、2980円位のものか?
 63 キミをカッコよく見せる ファッションアドバイス 精神的な内面・・・?
 64 プレイボーイ哲学 石原慎太郎 このかたは、このころコラム小説いろいろ書いていたようです。
 66 プレイボーイ天国 香港6万円の旅 旅行代金は、当時も今もほとんど変わっていないような・・・そんな気がします。
 71 カラーグラビア広告
コロンビア 5S30F FM付きセパレートステレオ
ここから、92ページまで豪華カラー広告が続きます。今から思うと、これだけのページがカラー広告とは・・・。
 93 今週のキミの運勢 スペインアンダルシア地方に伝わる星占いで、ミス・レイラが占います。
 94 メンズ・ライフ 各地のミニ記事が載っています。
 96 柴錬のプレイボーイ人生相談1
キミはやれ俺がやらせる 柴田錬三郎
読者投稿に、柴田錬三郎が答えるという形式です。
 98 映画広告 アルバレス・ケリー(西部劇)ウィリアム・ホールデン リチャード・ウィドマーク(豪華です)
殺しのビジネス マイケル・コナーズ
プロフェッショナル バート・ランカスター リー・マービン ロバート・ライアン 70ミリワイド映画です。
 99 冒険旅行 伊豆の風穴探検をやろう
探検のあとは、近くの温泉の露天風呂で、裸身の女性の影が・・・・ということらしいです。
100 漫画
黄金デッパ 加藤芳郎
デッパのスーパーマン風のキャラクター 8コマ漫画です。
101 プレイボーイ ビッグプレゼント 1 いすずベレット1500スポーツ 1台
2 シチズン クリスタルセブン(時計) 10個
3 ナショナル テープレコーダー オートソニック401 10台
  ・・・・・・・・・・。
104 カラー広告
マルマン ガスライター
マルマンコリントは典雅な紳士のガスライターです。このころは嫌煙、分煙まったく関係なしでした。
1964年の今週の一冊
1965年の今週の一冊 1967年の今週の一冊 1968年の今週の一冊
前のページに戻ります
昭和の時代を見るために参考になる図書を紹介します 昭和の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 平成の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 10年ごとの年代の年表です

HOME

1966年のカレンダー

リンクページの「こよみのページ」で作成