今週の一冊 目次へ
1968年の一冊
1968年(昭和43年)のプレイボーイは、有名女性が載っている号以外は安く手に入りましたので、この号も載せていきたいと思います。
週刊プレイボーイ1月30日号 週刊プレイボーイ4月9日号 朝日ジャーナル4月7日号 週刊プレイボーイ5月21日号
週刊プレイボーイ 1月30日号
page 見出し・タイトル等 解説
表紙 女性のヌードでプードル犬のオブジェをつくる 赤いプードルというとちょっと、色彩感覚を疑いますが、表紙だからしかたがないか。
  3 AUTOSALON 
RAMBLER REBEL SST (アメリカンモータース)
アメリカンフルサイズカーですが、アメリカンモータースは、あまり聞いた事がなかったですね。
  7 カラーグラビア
裸のフェアリー
モデル 織田ニーナ 撮影 篠山紀信
ロシア人との混血で売れっ子モデルとありますが、織田ニーナ、覚えていません。聞いたことないような・・・このページのトップへ
 11 モノクログラビア
若武者出陣 三島由紀夫
日本武道館での出陣式の模様です。武道の殿堂での三島の武者姿が、凛々しいです。
 14 モノクログラビア
モトクロス 泥と埃のまぎれもない青春
まだまだモータースポーツが世間には知れ渡っていなかったころにこういうマニアックな記事が、男性週刊誌に出たものです。
 14 モノクログラビア
モトクロス 泥と埃のまぎれもない青春
まだまだモータースポーツが世間には知れ渡っていなかったころにこういうマニアックな記事が、男性週刊誌に出たものです。
 19 目次 目次横には一コマ漫画で、佐世保にいったんじゃないってばとあります。当時は、反戦、反戦、又反戦そして反米、反米、さらに反米でした。
 20 梶山季之氏が東京アマゾン・ガールに斬り込み アマゾン・ガール、ゴーゴー・クラブ、セクシー・ゲーム、・・・アマゾンガールとは今風略奪愛を行う女の意味で書かれています。アマゾネスといえば、女族、男性よりも怖い存在?でした。
 26 モンテカルロラリー
日本チーム チューニング(秘)作戦
ミニクーパー、ポルシェ911を相手に回してフェアレディとトヨタ1600GTで参戦ということらしい。
 30 動く基地
エンタープライズ号メカニズムの全貌
建造費1600億円、排水量9万トン、30万馬力の怪物とあります。今となっては、ふーんと思うのが、電子計算機を駆使して飛来する敵機に対して、艦はどう対応するか数秒で選択とかありますが・・・・
 34 奈美悦子にお色気問診
カマトトか可愛いベイビーか
昔も今もアイドルには、毒にも薬にもならないインタビュー記事で、お茶を濁すのが常のようです。日本TV「レ・ガールズ」レギュラーとかありますね。
 38 40カ国1000日間
慶大生 広瀬式 世界無銭旅行
今ですとあまり珍しくない、世界旅行記です。このころは、日本一周や世界一周というと、ヒーローでした。
 42 プレイボーイ哲学
石原慎太郎
アニキといった風格の作家でしたが、参院に出て堕落してしまったのかな?
 44 新連載小説
闇を走れ  黒岩重吾
読んでいません。
 50 ファッションアドバイス 男性ファッションについてです。
 52 PCBニュース このころは、週刊誌の会員証というのをもらえたのですね。私もたしかもらったはず。しかし、今はどこに。パンチもこういうのがあったとおもうのですが。このページのトップへ
 54 柴錬 プレイボーイ人生相談
キミはやれ、俺がやらせる
柴田錬三郎が、性の疑問他に答えています。
 56 連載小説
孤狼は挫けず 大藪春彦
・・・・・
 61 NONSENSE COMICS 広瀬宗之の一コママンガです。今週はフィギュアスケートです。
 62 大森実のTOKYOレーダー ベトナム戦争でのアメリカ軍脱走兵について書いています。
 64 話すイラストレーションプレイ
ON THE BED
暗闇の中白い足の裏で体位をあらわしてSEXを想像させます。マンガですね。
 66 連載漫画
ブンチャン 富永一朗
富永一朗はあまり好きではありません。
 67 カラーグラビア
ファッションギャラリー
中央のカラーに宣伝のようなファッション記事をのせるのは今から思いますと非常にもったいない。

昭和43年の雑誌にはどういう記事が載っていたのでしょうか。まずは、週刊プレイボーイの4月9日号を解体してみたいと思います。 その後も週刊誌は増やす予定です。
週刊プレイボーイ 4月9日号
page 見出し・タイトル等 解説
表紙 女性のヌードで蜂をオブジェをつくる 創刊当時は、表紙にヌードの女性がオブジェを形作っているということで話題になりました。
  3 グラビア
ALFA ROMEO SPIDER 1600
当時はイタリアのスポーツカーといえば、車好きには垂涎の的であったわけです。いやあかっこいいです。
  7 フェイ・ダナウェイのギャングファッション 俺たちには明日はない主演のフェイ・ダナウェイ1930年代ファッションが載っています。
 13 キャンディ・セブンティーン
ティーナ・ラッツ
モノクログラビアで資生堂のCMにでているティーナ、17歳の記事です。アメリカ生まれのハーフです。
 16 ニューモデルの祭典
ジュネーブ・オート・ショー
ランボルギーニ、NSU、アルファロメオなどの新車の写真があります。
 21 目次 このころの目次は、見出しが少なすぎます。目次から当時の文化、事件等がわかるということはあまりありません。
 22 男女大学生の性行動の意外な新傾向
男子では童貞、女子ではレス傾向が急上昇
なんともはや、センセーショナルな見出しですが、内容というと大学生へのインタビュー記事や、今じゃ考えられないイギリスの性傾向の記事が載せられています。
 27 広告 創作新発売
ピアス ドライヤン  ドライヤー整髪専用ローション
このピアスドライヤンは、覚えていませんね。当時高校生が整髪にうつつを抜かすということはあまりなかった?
 28 怪物ニッサンR381 5500cc 富士で試走!
排気量日本最大! スポイラーつき
トヨタ7の対抗車としてレースに参戦するニッサンの幻のマシンの記事がありました。このころから記事といえば性、車、音楽と決まっていましたね。
ドライバーに、大坪、細谷、福沢等とありますが福沢はあの伝説の悲劇のドライバーの福沢さんだったのだろうと思います。このページのトップへ
 32 大学生に評判! 喫茶店の女のコのプライバシー調書
本郷、神田、三田、早稲田・・・
この店にこんなカワイコちゃんがいる!コーヒー1杯のハントマップ
この頃のお店の記事といえば必ず東京のお店であったわけでまだまだ東京は非常に遠い世界であった私たちとしたら地名にも???でありました。大学周辺の喫茶店を訪ねて、そのウエイトレスに話を聞くというスタイルをとっています。周辺地図も載っているわけですが、土地鑑もないのであまり面白くはないです。
 38 島崎保久くんのドン・キホーテ大冒険
学習院大の”馬鹿ダンナ”と種付け専門のゴンタの115日珍道中
駄馬ゴンタで日本縦断
このころは日本一周が「すごいこと」と認識されていた時代だったと思います。いまじゃなかなか日本一周では記事になりませんが、当時はあっさり雑誌に載っていたのでしょう。
(もちろんですが、ドン・キホーテは例のお店とは全く関係がありません)
 42 プレイボーイ哲学
71演技 石原慎太郎
今では良いオヤジと政治家で売っていますが、昔はなかなか面白い作家の一人でした。エッセイも小説も面白さを追求していたなぁと思います。
 44 連載小説 第14回
闇を走れ 黒岩重吾 (中島憲 画)
通俗、風俗、政治、なんでもござれの小説家だったと思いますが、あまり読んだことはありません。
 49 広告
ビッグコミック5月号
地球を呑む 手塚治虫   人身沼 白土三平   鉄と鉛でお献立を さいとうたかお
信じられないのが集英社の雑誌に小学館の漫画雑誌の広告なんですねぇ。まだゴルゴ13は始まっていませんでした。それに月刊誌であったわけです。定価160円とあります。
 50 柴錬 プレイボーイ人生相談
キミはやれ、俺がやらせる
柴田錬三郎の小説はめちゃくちゃおもしろかったです。「図々しい奴」なんかTVでやりましたから、もちろん小説も買って読みました。中学生にはちょっとエロチックな個所もありました。円月殺法もたしか柴錬さん?
 52 広告
ナショナルパナソニックラジオ
タイミィ10
この目覚ましラジオ時計は、私の家にもありました。私が親にねだって買ってもらったのです。6500円とあります。高い。アナログ時計にアナログラジオですね。たしか外装はプラでエンジ色であったと思います。
 54 大森実のえんぴつ巷談 社会派の大森実が時の国際政治をエピソードにひっかけて、書いてくれています。面白いエッセイです。このページのトップへ
 56 キミをカッコよく見せるファッション・アドバイス 日本サイズの表示について語っています。MSL、身長表示などいろんな分類があるがなぜレディーメイドは統一しないのかという・・・・
 59 プレイボーイ科学
マサイの戦士
マサイ族について、場所から生活までを書いています。当時は、兼高かおる世界の旅くらいでしか、アフリカへいくなんて考えられなかった時代です。マサイ族といわれても、はぁ?だったのかもしれません。
 60 連載小説 21
孤狼は挫けず 大藪春彦
ハードボイルドの雄、大藪春彦の連載小説ですが、私は大藪さんは読んだことがありません。どちらかというと本格推理が好きでしたので、松本清張、エラリー・クイーン、アガサ・クリスティとかでした。
 65 NONSENSE COMICS 社会派一コマ漫画です。
 69 カラーグラビア
かわいい”レス” BY PETER BASCH
外人ヌード
フランス人のヌードのようですが、数ページで物語りしたてです。とくに、良い写真ではありません。
 84 カラーグラフ
ポロ・スタイルで飛び出そう!
カネボウ バンロン ポロ・セーター
全面広告のようなファッション記事です。やはり広告です。
 87 カラーグラフ
’68 PB JACKETS
本誌と日本レイヨン共同企画のPBジャンパー
これも全面広告のようなファッション記事です。広告です。
 91 今週のキミの運命
ミス・レイラの占星術
当時の週刊誌にも必ず占い記事は載っていました。
 92 メンズ・ライフ
フェンシングをやろう
フェンシングの紹介記事です。剣道との比較も少し載っています。
 94 カー・ロータリー
ハード・ドライブ
例によって、ドライブ記事ですが、まだまだマイカーブームにはほど遠かったこの頃です。記事は薩摩半島の大野岳周辺の紹介と、ベンツ300SL6.3の紹介記事です。ベンツなんてプレイボーイ読者には無理でしょうに・・・このページのトップへ
 97 漫画
レスビアン入門 BY 石井みみ
なんとなく見覚えのある絵です。当時やはりプレイボーイを買っていましたから、それで見覚えがあるのでしょう。レズビアンの物語ですがどうってことはないです。
109 プレイボーイJOKE 昭和年代の週刊誌には、結構こういうジョーク(小話集)が1ページくらい、パーティジョークとしてありました。今は、なかなか口は禍の元になるのであまりジョークは飛ばせませんが。
110 WEEKLY DIARY
日本GPにはかならず勝つわ
A級ライセンスをもった小町娘 テレビタレント 柳京子
5月2、3日の日本グランプリレースでは、副ドライバーをつとめる、とあります。
112 スクリーンガイド
こんしゅうの洋画  今週の邦画
洋画に25時、戦争プロフェッショナル、裸足で散歩 邦画に黒部の太陽、ガメラ対怪獣バイラス、さらばモスクワ愚連隊、怪獣王子などが載っています。
114 ミュージックガイド
全米ヒットパレードHOT10他
人気を呼ぶインスタント時代の新兵器
     カートリッジテープ
全米1位は、ポール・モーリアの「恋は水色」です。そして日本では、オリジナルのヴィッキーの「恋は水色」、第二弾は「待ちくたびれた日曜日」。
116 テレビラジオガイド
番組紹介
TBS報道部の勇み足 成田事件でデモ隊に協力?
番組に「ザ・ガードマン」「あしたこそ」藤田弓子、「長谷川肇モーニングショー」「3時のあなた」などがあります。
118 スポーツガイド
プロ野球オープン戦の日程、選抜の日程、その他スポーツの日程、堀内がドジャースにスカウトされようとしたとか、ボクシングの小林のエピソードなどが載っています。
120 ステージガイド
開幕前から珍プレイ続出 新劇に初出演するフランキー堺
8割は東京の劇場ガイドです、あと名古屋少々に大阪が3劇場載っています。日劇MHのアンジェラ浅丘のミニ記事があります。
122 PBCニュース
当選番号発表
ナショナルパナソニックラジオ ワールドボーイが20台あたります。次回の商品はめちゃくちゃすごいです、キャノン製の8ミリ、一眼レフ、キャノネット、キャノンデミなどがあたるとあります。PBC会員のための試写会「新・夕陽のガンマン」などのっています。このページのトップへ
124 BOEING 727 の操縦席 イラストで操縦席が載っています。各部のメーターの解説などが載っています。
127 新宿のアイドル
黒衣の美少女モーリのサイケな秘密
19歳の芸術派フーテン娘と熱烈な崇拝者たち
この頃は、フーテン、芸術、アングラ、サイケ、家出人であればマスコミに取り上げられていたかたが多い。訳も分からない時代であったように。(東京に限ってでしょうけれど・・・)
130 プレイボーイEXPRESS 写真のついている海外ミニ面白ニュースです。ベトナム戦争、ポルシェ、韓国の火事・・・
134 プレイボーイ麻雀リーグ
テンパイへ最短距離雀法
三条魔子、小磯マリという女優さんが男性CMモデルと対戦しています。観戦は作家の佐野洋です。
138 こんちわプレイボーイ 本文記事最終ページです。読者投稿と表紙のことばが載っています。表紙アイデア担当はセルジュ・マノン氏。プレイボーイCUSTOM5月号200円とあります。
139 モノクログラビア
グランプリ・ガール レーサー リエーヌ・インゲマン
女性レーサーでモデルのインゲマンです。ビキニもあればレースカーに乗った写真も。レースに30回の出場経験とあります。
143 モノクログラビア
車も私もミニ
フェローでドライブ 小畑ミキ
ダイハツフェローの広告だとおもうのですが、あの歌手の小畑ミキがCMガールとして載っています。なかなか可愛い方です。ファンでした。
147 カラーグラビア
春たけなわ 雲仙・天草
ドライブマップ
天草パールライン天門橋の写真と長崎県の地図です。
148 カラーグラビア
ペトリカメラ広告
ペトリの一眼レフの広告と写真募集。
150 裏表紙
カネボウ バンロン・セーターの広告
サニークーペのあたるカネボウベルクイズ実施中とあります。昔は車があたるというクイズ懸賞は多かったような気がします。
この号の記事紹介終了 このページのトップへ

右手には朝日ジャーナル左手には平凡パンチとかいわれた時代ですが、ここにプレイボーイと発行日が2日違いの朝日ジャーナルがあります。プレイボーイなので左じゃないですが、鞄の中にということで納得してもらって、ジャーナルを解説していきたいと思います。
朝日ジャーナル 4月7日号
page 見出し・タイトル等 解説
表紙 表紙の絵 
河野通紀作・・錆びた楽器
朝日ジャーナルの表紙はなんの飾り気もないあっさりしすぎのものでした。
  3 目次 目次ページの半分をさいて、コラムがありました。
  4 ディスク・メモ
”破防法”のねらい
学生運動、団体運動を反政府活動とみなして破防法はいつでも適用できるぞとのねらいがある。
  5 時の動き
占領時代の再現に反発 王子米陸軍病院の強行開設
反対がゆえの反対だったのか、特に米国のすることには反対が多かったようです。
  7 時の動き
後進国は低開発国か UNCTADのジレンマ
新興国をどう表現すればいいのかという、難しい問題が当時ありました。後進国、低開発国、発展途上国表現はどんどん変わっていきました。しかし結局は経済的な発展をどの国も目指していたわけです。
  8 時の動き
思い上がった過剰報復
イスラエルのヨルダン攻撃
中東周辺は戦後もずっと、小さな火種がくすぶり続けている状態でどこからでも激しく燃え出す状況ではありました。
 10 特集・政治とカネ
死の商人と権力の接点 政・産・軍の相互依存体制
特定の大企業だけが入札
ロッキードF104戦闘機の採用にあたって他軍需産業には裏の裏はきな臭いカネと利権がうごめいている。
 18 特集・政治とカネ その2
インドネシアてこ入れの内幕
アジア戦略の中の援助構造と人脈
アジアへの援助は見返りを考えないということなのか、またその被援助国の国民にとって有益なものとなりうるのか。昔も今も深刻な問題である。
 26 観賞席
すべてがティーチインの場
モノクログラビアでの演劇の紹介
ベトナムにおける解放戦争の前史と過程そしてアメリカ合衆国とのからみとありますが、こういう芝居ってやはり東京です。このページのトップへ
 31 歌劇団女性の相手役
モノクログラビア
SKDでの楽屋写真が載っています。
 35 春闘の政治動向
たかまる危機意識 村上寛治
最近では全くというほど聞かなくなった春闘という言葉は、この頃は列車ストから製造、商業まで網羅されての春闘でした。
 42 教師は労働者か
それは人間を人間にする労働者である
教育公務員特例法に関連しての記事が載っています。高度な政治的判断と聖職と労働者の間での葛藤というところなのでしょう。
 50 文化ジャーナル ことば、美術、映画などのコラム欄です。そして、これだけプレイボーイと発行日が近いわりにはほとんど記事がかぶっていません。唯一かぶっているのが、文化ジャーナルのマスコミ欄、角材積み込みで処分 TBSと外部圧力とあります。やはり週刊誌は、どれも読んでいなくてはいけないようです。もちろんパンチともかぶっていないんでしょうね。
 56 企業訪問
ブラザー工業
PRページでした。ジャーナルにもこういう記事が載っているんですね。ちょっと節操がないのではないのかなぁ。
 58 旅情
素朴な楽しみ インド
カラーグラビアと記事でのインド紹介ですが、今風の旅行記事ではありません。かなりのジャーナル味付けになっています。
 63 本 批評と紹介 ここに紹介されている本は誰が読むのかとノンポリ学生、高校生にとっては永遠の謎です。
 71 小説 渡辺崋山 第14回 杉浦明平 単行本になっても読んでいません。
 81 経済週報
地方財政好転説と危機説
いやはやこのころから地方と中央の軋轢はひどくなるばかりであったようです。このページのトップへ
 83 経済週報
中国の牛肉・沖縄の牛肉 輸入の妨害はしない
BSEよりは口蹄疫の心配で、問題となっていた輸入肉なわけです。沖縄からはもちろん輸入扱いになるわけです。日本にもどったのが72年です。
 87 モノクログラビア
一億人の島 ゴルフ場保育園
キャディさんのアルバイトに子どもは、そのゴルフ場で預かりましょうという、グッドアイデアです。
 97 今週の社会観察
自然な食品がほしい
灘高は優秀なのか 東大合格日本一
日比谷の独壇場であった東大入試に灘がその鼻をへしおりました。公立高校が一位であることすらおかしかったわけなのですが、この事件は当時非常に話題になりました。そして、Z会のペンネームには「なだいやだ」なる名前もありました。Z会難しかったなぁ。
102 底点から
山の中の学校から 自給自足
田舎の学校の先生の思い
106 座談会
日中両国をつなぐもの 中国通の語る正常化への道
有効と貿易発展の機動力は何か。そんな正常化前のことも今の中国との経済交流を予測はできなかったのではないでしょうか。なにもかも中国・アジアへ依存しているのはちょっと怖いような気がします。
116 読者から 読者投稿欄です。残留農薬問題、野戦病院問題、などを熱く投稿しておられます。
120 編集手帳 編集氏の覚え書きです。
121 広告
裏表紙の裏 カシオ電子式卓上計算機 AL-1000
328000円 4組の記憶装置付き
ほんの数年でこの性能のものが1万円近くになるということは、信じられなかったです。答え一発カシオミニは、買いました。6桁表示でしたけれど買いました。
裏表紙 広告
トリオ ソリッド・ステート・ステレオ ST-2100
出力30W 現金正価 79900円
このころコンソールステレオは欲しくて仕方ありませんでした。今では見る事のできない重厚さが、ステレオを持つ喜びに浸らせてくれます。
この号の記事紹介終了このページのトップへ

当時高校生だったので、プレイボーイは結構買っていました。パンチ同様折り込みのカラーヌードにわくわくしたものです。
週刊プレイボーイ 5月21日号
page 見出し・タイトル等 解説
表紙 女性のヌードでオタマジャクシのオブジェをつくる 表紙に裸ということで、この号はそれほどでもありませんが、どっきりする号もありました
  2 グラビア広告
シチズン クリスタルセブン
腕時計の広告です、デザインは現在のファッション時計のようです
  3 グラビア
JAGUAR E-TYPE 4.2
ジャガーの迫力はすごいです。それとこのころの車は、ナンバーがぼかしなしで写っています
  7 カラーグラビア
気持ちいい! 園井みゆき
カネボウのポスターモデル、17歳の秘密兵器とあります
第二の前田美波里は生まれるのだろうか
 10 カラー広告
カローラ スプリンター
48.7万円 (標準車)
当時は、スプリンターの名前はカッコいいことでしたね。私はまだ高校生だったので、それほど車に魅力を感じていなかった。家で買えるような価格でなかったです。
 16 ニューモデルの祭典
ジュネーブ・オート・ショー
ランボルギーニ、NSU、アルファロメオなどの新車の写真があります。
 11 モノクログラビア
サッカー3人のサムライ
釜本 杉山 木村のダイナミックなプレイ
西ドイツ留学の釜本をヤンマーできいてみたとあります。当時、サッカーは私にとっては、一連の青春ものTVの一つの感覚でしたこのページのトップへ

1966年の今週の一冊 1967年の今週の一冊 1969年の今週の一冊 1970年の今週の一冊
前のページに戻ります
昭和の時代を見るために参考になる図書を紹介します 昭和の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 平成の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 10年ごとの年代の年表です

HOME