今週の一冊 目次へ
1970年の一冊
昭和45年はというと、なんといっても万博の年でした。そして、事故、事件も多発した年でした。
週刊文春4月20日号 週刊プレイボーイ4月21日号
週刊文春4月20日号
page 見出し・タイトル等 解説
表紙 表紙の写真 
加賀まり子
小悪魔的な魅力で加賀まり子は売っていましたが、現在でも、その頃の色気を見せています。
  3 モノクログラビア
観光アパッチがやってきた
太平のユメ破られた小笠原諸島
68年に日本に戻った小笠原諸島にもついに観光の波が怒濤のように押し寄せて来るようになりました。
  8 モノクログラビア
スワ乗っ取り
ヒュー・へフナー氏の自家用ジェット
ヒュー・へフナー氏がプレイメイトともどもシカゴの空港へ自家用ジェット機で着陸。
 12 カラーグラビア
この人を 中尾彬
若い若い中尾彬が煙草をくゆらせてたちすくんでいます。
 14 モノクログラビア
セーラー万年筆の広告
ヌードの女性にうのあきら(?)のボディペインティングがされています。女性は誰なのか?麻生れい子?ちょっとわかりません。
 15 目次 目次は半ページです。あと半分はインタビューとなっています。
 16 マスコミの目(コラム欄)
乗っ取られたもう一機の福岡便
どうなる?沢田雅美の司会ぶり
テレビ新番組として、NHK「日本史探訪」、NTVの「ノンフィクション・アワー」が載っています。
 18 スタンドの目(コラム欄)
返り咲きか狂い咲きか ボクシング沼田義明
優等生堀内にふんだりけったり
スポーツコラムですが、やはり野球記事が主力です。このページのトップへ
 20 観客の目(コラム欄)
ナマの感じを出す沖山秀子
仏教の懊悩とエロスの欲望
このころかなりセンセーショナルに論じられた実相寺監督の映画が京都や琵琶湖周辺で撮影中と報道されています。
 22 ビジネスの目(コラム欄)
値上げでばれた”豚頭羊肉”のハム・ソーセージ
ソーセージといえば豚肉かと思っていたらかなりの量が羊肉だったと・・・そして豚肉の価格は上がっていないのに値上げとは(羊肉の値上げのため)ということらしい。
 24 日航機事件隠された爪跡
天下太平の夢やぶった”よど号”事件
いろいろと各方面からの視点で書かれています。なまの週刊誌記事というものですが、最後のほうに
みんなが心配した飛行機トイレ溢れるとき、とあります。たしかに当時はバスでもトイレがあるといっても満杯になると入れませんでしたから、飛行機だともうすこし大きいようであったが70kg程度しか容量がなくて室内には異様な臭いがとあります。
 38 エロトピア 57
八百よろずの性教育を 野坂昭如
当時売れっ子であった野坂昭如の随筆です。挿絵は山藤章二ということで面白いです。
 40 挑戦シリーズ
一流100社のヨロクくらべ
各社の社員である特典、社員割引の内容を書いています。今もこういう割引はあるとは思うのですがビックリするような内容もあります。某食品では一ヶ月に2リットルビンを2本支給とか、買わなくて済みますね。
 48 大宅対談
ホステスで”都市”の性格診断
未来学者 坂本二郎
過密人口が知識産業を有利にする、そうそう、未来学のガンは政治家、全く持って同感、21世紀は日本の時代、うっ?これは??ですね。
 54 政経外科 輸出金利引き上げに通産省は渋い顔。この通産省大臣は、宮沢喜一通産大臣です。辛口コラムにしたてています。
 56 話のくずかご 下ネタの入った、甘口コラム欄です。
 58 ノンフィクション
日本の挑戦 オナシス・横取魔論
アラビア石油対スタンダード
謀略と暗躍うごめくオイルマネーには、魑魅魍魎が跋扈し、生き馬の目を抜くという中東情勢を書いています。このページのトップへ
 66 話の特集
男のギャンブルと女の愛
  橋本忍
当時はやはり飲む打つ買うには魅力が一杯だったわけです。
 68 連載小説
血と砂 第24回
    立原正秋
読んでいません。
 74 広告 カラーグラビア
トヨタ クラウン
6気筒 OHC2000cc パワーステアリング装備 ハードトップ・スーパーデラックス
 77 二色刷 漫画
アニョマールの神  サトウサンペイ
4コマ 漫画です。
 88 二色刷 広告
三菱 ギャラン スタンダード 51万8千円
この三菱ギャランはカッコがよかったですね。GTOよりもよかったのかな。セリカが出るまではやはり、こちらですね。
 89 連載小説
その男 池波正太郎 第11回
時代小説です。読んでいません。
 94 連載漫画
タンマ君 東海林さだお 第65回
東海林さだおのホンワカサラリーマン生活は大好きです。食べ日記のほうはあまり読みません。
 99 連載小説
にっぽん退屈党 五木寛之 第5回
五木寛之も読んだことがありません。このページのトップへ
104 海外ニュース 海外ニュースコラムです。白人と黒人の結婚ただいま増加中とかあります。
106 レジャー つり、ゴルフ、麻雀、車、健康などです。
110 昭和史発掘
2.26事件 第四部 決行編 松本清張
ドキュメント連載ですが、読んでいて昨日の出来事のようです。さすがに、清張はうまいです。
115 連載小説
と金紳士 梶山季之
昭和の売れっ子作家梶山季之の作です。
120 好奇心がいっぱい
マダム・ケイコ里帰りをむかえる日
家畜人ヤプーの作者探し
SEXPOパックに参加したただ一人の日本人
だれに見せるために「ハレンチ学園」映像化の大目的
などなど
この記事がやはり文春新潮といったやや批判と揶揄をもって書いてくれている、面白い記事となっています。このごろはなかなか筆も選びすぎて、書けない部分が多いのでしょうか?
140 ムーティエ・アローは勝てない タニノムーティエ強かったですね。
144 ジプシー対談
堀内は暗黒街の小カポネ
正義の味方こそ敵だ
プロ野球の小ネタと噂話です。
146 ピンク・コーナー ピンクジョークです。
147 モノクログラビア
旅に出よう 青葉城と八百八島
旅の解説と仙台松島付近地図
149 広告 カラーグラビア
さくらカラー 万博パッケージ新登場
フィルムの箱に万博の絵がかいてある。こういうフィルムがあったのか。覚えていません。
151 モノクログラビア
天下の大物 金田正一
金田の引退で後楽園での様子が写っています。国鉄から巨人への移籍したあとは、あまりバリバリ活躍したという記憶はないのですが・・・。
156 モノクログラビア
一枚の写真 松本清張
想い出の一枚を載せていますが、この号は松本清張が提供したガードナーとの写真です。ガードナーはペリーメースンの作者です。
この号の記事紹介終了


昭和45年はというと、なんといっても万博の年でした。そして、よど号事件もすごかったですね。
週刊プレイボーイ4月21日号
page 見出し・タイトル等 解説
表紙 横山明の表紙絵 やはり、絵の表紙は少し頼りない感じです
  3 カラーグラビア
VOLVOのオープンカー 100Eです。
 11 カラーグラビア
山口れい子 セミヌード
フリーのファッションモデルとして活躍中とありますが、知らないなぁ
 17 カラー広告
NISSAN スカイライン
愛のスカイライン
スカイライン1800 OHC1800CC100馬力最高時速165kmとあります。
まだこの頃は、日産プリンス自動車販売(株)もありました。
 19 モノクログラビア
砂の愛撫
泉京子
昭和33年”禁断の砂”シリーズでグラマー女優デビュー。
10年後再デビュー。クラウンから”魔女のブルース”でレコードも。
 27 目次 目次と表紙のことば
 28 よど号 89時間の機内ドラマ完全再現! 特異な状況でのレポート風の記事です。
 32 独占取材 秘密計画はこうして練られた 地下に潜む赤軍派からの取材ということで、北朝鮮がだめならキューバがある・・・・
 34 北朝鮮での赤軍派の運命はどうなる 犯罪者か同士か、人民裁判がそれを決める。
北朝鮮の法律では、日本の法律では?
 36 悲劇のシアヌーク殿下
東京プレイ日誌公開!
昭和28年から31年にかけ数回の来日はしているが、現在の亡命先での行動がなかなかわからないはずなのに、今にしてシアヌーク殿下なのです。
 40 フルモデルチェンジ
フェローMAXに緊急試乗!
スタイリングもエンジン特性も若者に狙い
馬力は33馬力(360cc)新設計の4輪独立、そしてFFである・・・
1968年の今週の一冊 1969年の今週の一冊 1971年の今週の一冊 1972年の今週の一冊
前のページに戻ります
昭和の時代を見るために参考になる図書を紹介します 昭和の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 平成の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 10年ごとの年代の年表です

HOME