今週の一冊 目次へ
1978年の一冊
昭和53年はというと、南沙織の引退です。実際には、この思い出はあまりにひっそりと行われていることです。
週刊現代 3月9日号
週刊現代3月9日号
page 見出し・タイトル等 解説
表紙 表紙の写真 
五十嵐夕紀
現代とポストは、女優歌手の顔写真がほとんどでした。有名写真家が撮影しています。このページのトップへ
  2 表紙の裏
ビクター倍速ビデオ登場 HR-3600
定価279000円
この頃家庭用があったのだ。ビデオって私は全く1970年代には意識の外でした。
また、120分テープがVHSですが、4800円となっています。給与の1/10がテープ代とは・・・・。
  3 カラーグラビア
ニャンニャン族のお通りだい
ペットのネコの写真やら、今では当たり前である美容院(当時は珍しい)などの記事が載っています。
  6 カラーグラビア
小沢昭一の”男の郷愁”を行く
あれから、20年、旧赤線・遊郭再訪
柳町、飛田、島原、中書島、吉原等の建物の写真が載っています。
 15 目次 表紙は、五十嵐夕紀17才とあります。このころの目次はちょっと古い感じを受けます。
1976年の今週の一冊 1977年の今週の一冊 1979年の今週の一冊 1980年の今週の一冊
前のページに戻ります
昭和の時代を見るために参考になる図書を紹介します 昭和の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 平成の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 10年ごとの年代の年表です

HOME