オトフォの雑学浅学主義

蘊蓄を語りたくなっても、そのことについて書かれている書籍、雑誌が無くてはどうにもなりません。そんな、雑学、浅学、へなちょこ知識でも、知っているにこしたことはありません。そして、その知識を語るためにいろいろ本を集めてみました。最新版では、面白くないのでなるべくは昭和の時代に発行されたものを集めるつもりです。もちろん平成の最新本も紹介することもあります。


雑学 言葉・言語 大阪の本 文化芸能 事件特集 その他色々
ドキュメント新元号平成   この瞬間から昭和は歴史にかわった
「数ことば」物知り事典   一から十まで数言葉です
大新聞のウラをどう読むか   新聞についてのあれやこれや
今さらこんなこと他人に聞けない辞典   タイトル通り
今さらこんなこと他人に聞けない辞典2   タイトル通り
もの知りガイドThat'sガク   なんでも雑学本です
頭にやさしい雑学読本1   意外に知らないことです
頭にやさしい雑学読本2   科学も雑学です
日本地理の雑学事典   非常にためになる地理の講義
雑学新聞   身の回りの疑問の解答は
思わず人に教えたくなる雑学館(1)   解説が丁寧です
雑学全書   ジャンル別の雑学事典
雑学の神様   実に様々な雑学が
雑学ものしり戦史   軍艦から戦史まで
そういう裏があったのか!!   すべてに訳があります
話のタネになる雑学もの知り事典   ジャンル別雑学事典
渡る世間は謎ばかり ニッポンの素朴な疑問188   謎が謎を
うんちく王大雑学300   ここまでの雑学は・・
知ったかぶり!雑学事典   雑学疑問を権威が答えます
現代用語これだけ知っていれば十分   基礎重要語ですね

どこかおかしい敬語   あれ?今なんと
知ってるようで知らない日本語   日本語の知識として
どこかおかしい慣用語   しっかり使おう日本語
日本数字用語辞典   数字の入った言葉辞典
言葉の雑学事典   新語・造語の語源は
弘兼憲史の回文塾   上から読んでも下から読んでも
消えた日本語辞典   今はこういう言葉使わない?new

東京都大阪味のなるほど比較事典   よくいわれる東京大阪味の違いは
大阪の異色中堅100社   大阪の昭和時代の元気な企業
大阪学世相編   大阪の文化とはなんぞや
大阪ものしり事典   大阪を知っている
商都大阪の挑戦   大阪の夢見る未来とは
大阪パノラミン   大阪比較学?
めっちゃディープな大阪人たち   ディープは悪口?
大阪WAY   今となっては夢
大阪人と日本人   違いが多すぎる?
関西人の正体   関西人とは何
100%大阪人   物見だかいは大阪人
今日も阪神タイガース!雑学366日   こんなんみんな知ってるとは言えないですが
ナニワの土性っ骨   ナニワの流儀はこういうもんや
大阪商人の謎?   金儲けの鉄則は
祝・内定!阪神優勝   18年ぶりのフィーバーnew

宇多田ヒカル母娘物語   これは藤圭子物語だ
モーニング娘。まるごと大百科   やっぱりモーニングは欠かせないかな?
モーニング娘。Profile   やっぱりモーニングは欠かせないかな?
モーニング娘。2002 9+4白書   やっぱりモーニングは欠かせないかな?
モーニング娘。少女たちの青春1997-2000   やっぱりモーニングは欠かせないかな?
モーニング娘。5+3+1衝撃の真実   やっぱりモーニングは欠かせないかな?
モーニング娘。パパラッチ   やっぱりモーニングは欠かせないかな?
モーニング娘。の秘密   やっぱりモーニングは欠かせないかな?
キダタローのズバリ内緒ばなし   なにわのモーツアルト交友録
まるごとモーニング娘。   その歴史と名鑑
ファンによるファンのためのモーニング娘。   ファンのために
後藤真希myself   真希はソロになりました
私説おおさか芸能史   歌舞伎から漫才まで
ピンク・レディー2   ケイとミーです
怪物番組 紅白歌合戦の真実   偉大なるマンネリズム?
東京パフォーマンスドール   東京も大阪もあったような
天才伝説横山やすし   あまりにも劇的にnew
歌謡Gメンあのヒット曲の舞台はここだ!   今明らかになる歌謡曲new

ドキュメント イトマン・住銀事件   不動産投融資の謎
日航ジャンボ機墜落 朝日新聞の24時   大事故が起きたnew
墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便   凄惨な情景が・・new
三億円事件   犯人はいずこへnew
破滅   銀行襲撃の・・new
闇に消えた怪人   グリコ・森永事件のnew

東京暮らしの逆襲   都会の暮らしは・・・
ルポルタージュ会社   大企業のルポ
鉄道雑学事典   鉄道を知っている人の知恵
時刻表大研究   時刻表で全国を
鉄道マニアにおくる本   
鉄道きっぷ大研究   昔の切符の感触がたまりません
鉄道もの知り超特急   
面白推理鉄道クイズ   「点と線」には悩まされました
変態ペット図鑑   ペットを飼いたいときは
時刻表名探偵   深い深いクイズです
きまぐれフレンドシップ   文学交友録
200カイリ サカナ戦争   日本はサカナの国
寄生虫館物語   生物の中には必ず寄生虫が

雑学 言葉・言語 大阪の本 文化芸能 その他色々
トップに戻る
昭和の時代を見るために参考になる図書を紹介します 昭和の世相史というべきものを載せています 昭和の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 10年ごとの年代の年表です
掲示板です。

HOME