懐かしい事各年一覧へ
1979年(昭和54年)の出来事について

1979-01 1979-02 1979-03 1979-04 1979-05 1979-06
1979-07 1979-08 1979-09 1979-10 1979-11 1979-12

週刊サンケイ 1979年2月1日号より
78年版邦画のベスト10、ワースト10
映画鑑賞が趣味ですというほど、映画は見ていませんがこの号に昭和48年の日本映画のランキングが載っていました。
恒例のキネマ旬報ベスト10、78年版が発表された。邦画の順位は1.サード  2.曾根崎心中  3.愛の亡霊  4.事件  5.帰らざる日々  6.鬼畜  7.ダイナマイトどんどん  8.冬の華  9.人妻集団暴行致死事件  10.博多っ子純情
「キネマ旬報」といえば、もっとも権威あるとされる映画専門誌だけに、日本映画の水準を示したいところだが、早速、異議あり。
本誌「試写室」でおなじみで、キネ旬の選考委員の一人でもある映画評論家山根貞男氏いわく
「前年よりましだが、なんで野村芳太郎(監督)の「事件」と「鬼畜」が入るのかわからない。それに、「サード」は一生懸命作っているという意味でなら買うが、作品そのものはクダラナイの一言に尽きる。
選考委員は六十人くらいいるが、ほとんど五十代、六十代、邦画を全部みろとはいわないが、年に数本、それも話題作しか見ていない人もいるから、こんな結果になるんだ」
つまりは”お年寄り好み”ということであるらしい。
「キネ旬」がオーソドックス派なら、一部に根強いファンを持つユニーク派が「映画芸術」
映芸の売り物はワースト10で、1.お吟さま  2.野性の証明  3.聖職の碑  4.冬の華  5.宇宙からのメッセージ  5.愛の亡霊  5.火の鳥  6.皇帝のいない八月  7.宇宙戦艦ヤマト/愛の戦士たち  8.高校大パニック  9.原子力戦争  9.殺人遊戯  10.柳生一族の陰謀
こういうことらしいのですが、残念なことに私は一本も見た事がありません。サードは、森下愛子の体当たり演技が週刊誌を賑わしました。
それくらいしか、映画については語れません。
このページのトップへ移動
週刊ポスト 1979年3月16日号より
人気ポスターガールで診断 ウソ発見器で女の本心が暴けるゾ
いつの時代でもポスターになる女性はその時の話題の女性です。70年代が、一番私としてはポスターに華があったと思います。
この記事は特に目立ったものではありません。市販のうそ発見器で女性の本心がわかるかどうかなどということを、ポスターガールにインタビュー形式で聞いているだけです。
対象にされている女性といえば、
最初の被験者は「ユニチカ」の今年の水着ポスターで活躍している磯貝恵(20)クン、トキワ松短大在学中で、水着が眩しいぞ。 ・・・ 
横山エミー(19)。「11PM」のカバーガールなどでおなじみのカワユイ子。旭化成の今年の水着ポスターガールだ。 ・・・ 
つぎは、「サッポロビール」などでおなじみに島崎奈々(21)クン。親元から仕事に通っていて「家庭はきびしいのよ」と前置きしたが ・・・。
続いて沖縄生まれのスージー浅井(21)クン。「全日空」などのCMに出ている売れっ子だ。 ・・・
機械を信用したいな、と次なる実験に十四歳の中島はるみちゃん(あとで出てくる中島はるみクンと同姓同名。念のため) ・・・
さて、お次は、バミー保田(20)クン。「カンタス航空」などのCMに出演。 ・・・
「サンプラザ」などのCMに出ている中島はるみ(19)クン。 ・・・
そうそうたる面々なわけで保田以外はみんな知っていました。
しかし、この面々とまたプレイボーイやパンチの記事を探すとなると非常にめんどくさいのでやめておきます。
このページのトップへ移動
週刊現代 1979年3月22日号よりnew
私が撮ったこの一点(ヌード20年史)
ヌード20年史とありますが、それほど大げさなものではなく、巻頭のモノクロページに当時の有名写真家の思いでの写真(ヌードですが)を一点ずつ載せてあります。大竹省二、沢渡朔、一色一成などの方々です。その中でフラワー・メグに思いをこめた長友健二の記事を載せてみます。
長友健二
そのとき、そのひとに、熱く、直情的にのめりこんできたが、フラワー・メグほど新たな意欲を湧かしてくれた人も珍しい。みぞれの降りしきる北九州の海岸で、水銀灯もまだ消えやらぬ都の街で、耳が痛くなるくらいクーラーのなるスタジオで、だまってカメラの前に立ってくれた。その表情は南海の孤島に住む生娘のようであったり、江戸時代の下町の娘さん風であったり、その都度変化に富み、私を楽しませ驚かせた。いつもの3倍もフイルムを使って映像を燃焼させた。(昭和46年撮影)
最大級の讃辞が述べられていますが、確かに小悪魔的で魅力的なかただったとは思いますが、撮影会でみたかぎりはめちゃくちゃいいなとは思いませんでした。それが証拠に、私はレコードも買っていないし写真は何も残していませんでしたし。歌も上手いし、スタイルもルックス(死語)もよかったですが・・・。
このページのトップへ移動
1977 1978 1979 1980 1981
(青い文字は、雑誌本文記事です)
懐かしい事各年一覧へ
昭和の時代を見るために参考になる図書を紹介します 昭和の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 平成の雑誌を主に載せています。男性誌が多いです 10年ごとの年代の年表です

元のページへ戻る HOME