オトフォの思いつき雑記帳 2009年


2009-04

2009年4月10日(土)
またまた、このコーナーは、ほとんど書かずに2008年は行ってしまいました。
なんどか、定食屋さんで、ご飯が麦飯のみというところにあたったことがあるが、麦飯といえばもう、まずいご飯の代表格として育った私としては、
「あれ、白ご飯ないんですか?」
「ええ、おいてないんですよ」
と言われてしまってはせっかくお店に入ったもののがっくりである。お店の主人は、思いこみかヘルシーかしらないが、食べさしてあげるという感じで「おいしいですよ」と言うが
おいおい、麦飯が美味しければ古来から麦を主食にしているよ。いまもって白米を食べているということは、麦飯はまずいということにほかならないんだよ。と、言いたいのですがそれはまあこらえて、そしたらご飯はいらないと言うしかないんですよね。
それに主人もその「おいしいですよ」という言い方はまあ、まずい中ではおいしいですよとしか聞こえない言い方ですね。本当にこれは美味しいです、コシヒカリを絶妙の火加減水加減で炊いたものより美味しいですよとはいってくれないですね。あたりまえ、みんなまずいのはしっているから。
わざわざ、小さい頃の貧しい思い出を思い出すために食堂に入っているのではないんですから。麦飯を置くのはいいのですが、白ご飯もおいてくれなくてはと思います。

2009年12月31日(木)
2010年は、仕事も定年を迎えます。定年後5年の延長もあるのですが、どうも持病を持っている身としては、体がスカッとしないので、ここいらで、会社のおつとめは引退しようと決意しました。あと誕生日まで数ヶ月です。そして、時間の配分が私用ばかりに使えるようになるので、もうすこし、昭和を探ることに専念したいなと思います。
これまでずっと賃貸暮らしでしたけれど、安くで中古のマンションを購入できそうなので春までには引っ越しをと思っています。
つい昨今のブログブームですが、ホームページ形式の方が、支離滅裂タイプの内容は便利なようで、これからもこの形式でやっていこうと思っています。今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
2005年へ 2006年へ 2007年へ 2008年へ
2009年へ 2010年へ 2011年へ 2012年へ
このページトップへ
HOME